スコットランドで日本のパスポートをゲットする

春休みを利用して子供達の日本のパスポートをゲットしてきました。 その理由は夏休みに帰国するからです。久々の夏の帰国、最近の日本は危険的に猛暑なので大丈夫かなぁ。。。うちの子供達は生まれも育ちも寒い国。気温が20度以上になったら真夏日なので、溶…

春休み・おまけ 英国最北の動物園

春休み小旅行のオマケ、一旦家に帰って、日曜日にもう一度家族でお出かけしました。エディンバラ動物園の姉妹園であるHighland Wildlife Parkに行きました。エディンバラ、インバネス間を繋ぐ、メインルートA9の途中にあるKingussieと言う町/村の動物園で、…

春休み・その6 お土産のカロリー爆弾ケーキ

春休み小旅行のご飯版です。 農場公園で沢山遊んだ最終日はFarmhouse Innと言うチェーンのファミレス兼パブで食べました。期待してなかったけど思ったより良かったです。 www.farmhouseinns.co.uk春休みのしかもイースターのグットフライデーで滅茶混みなの…

春休み・その5 農場公園で思いっきり遊ぶ

春休み小旅行最終日は、農場公園に行きます。 Clyde Valley Family Parkというグラスゴーから30分位南下した所にある大きい牧場を子供の遊び場に改造した施設です。 www.clydevalleyfamilypark.co.uk 敷地内の地図 敷地内を小さい機関車が走り回っていて、牧…

春休み・その4 買い物と宿

髪をバッサリ切りました。コロナが始まってから切っていなかったので、腰まで届いて大分邪魔になってきたので。背中から髪が消えて寒いです(笑)。私は髪は自分で切っています。下ろしてる事が無いし、テンパだから切った後がちょっとくらいガタガタでも平…

春休み・その3 エディンバラ動物園

週末になると忙しくてブログ書けません。普通、逆ですよね(笑) 春休み小旅行、ハイライトのエディンバラです。最大の目的である子供の日本のパスポートを取ること。無事にゲットできたので、これはこれでまたの機会に回すとして、とりあえず遊びについて書…

春休みその2・ハイキングとオシャレなバーガーの夕飯

ピーターラビットの聖地を拝んだ後、そのそばのHerimtageという場所にハイキングに行きました。 目的は5kmレースを達成することです。 今年はエリザベス女王陛下が即位して70週年であり、その記念に様々なイベントがあります。我が家も子供達の思い出に何…

春休みその1・ピーターラビット縁の地に行く

春休み中に家族で南の方へ小旅行に行きました。 いつもはどこかへ長距離ドライブをする時は基本的に朝5時位に出発して、観光客のトロトロ車や自転車が居ないうちに山道を抜けてしまうのですが、今回はのんびり9時に出発しました。 本日の目的地はピーターラ…

イースターエッグのケーキ

今年のイースターに作ったギフト用のイースターエッグケーキはこちらです。 義親にはカロリー核爆弾。我が家用には手榴弾です。 カロリー核爆弾は下から: 甘さ控えめブラウニー ホワイトチョコアイシング チョコフレークの巣 クリームエッグという買ってき…

遅れましたがハッピーイースター

司祭:Alleluia. Christ is risen. 皆:He is risen indeed. Alleluia. お久しぶりです。ずっと忙しくてブログが書けませんでした。あっという間にイースター、復活祭が終わって、早一週間経ちましたね。 上の文章はイースターのミサの一部です。 十字架にか…

『メリダとおそろしの森』の考察・その4 ー 言語編

ディズニー唯一のオリジナル作品、メリダとおそろしの森、英名Braveの感想にこきつけて、スコットランドを解説してしまおうのコーナーです。まだまだネタは尽きません(笑)。 今回は言語について。 日本語吹き替えで視てしまうと全く気が付かないと思います…

Queen Heleneのフェイスパック

今日は珍しく美容に関してです。 私はQueen Helene(クイーンヘレン)というメーカーのフェイスパックを愛用しています。 米国のメーカーですが、1930年から続いていて、自然の材料を取り入れて作られているコスメです。泥パックや火山灰、ココアバターなど…

ホットクロスバンの味見の続き

前回に続けてホットクロスバンを食べ比べていきます。 今回は同じく英国に進出しているドイツ系格安スーパーLidlの品です。 こちらはAldiよりもちょっと品揃えが少なく、出回るのも2週間位遅いですね。今年のLidlのイースター戦略はギリギリまでイースター商…

旬なホットクロスバンを食べ比べてみる

英国にはホットクロスバンというパンがあります。年中出回っていますが、元々はイースターに由来するパンです。 十字架にかけられたキリストが、甦ったとされるイースター。キリストの受難と死の記念日、グッドフライデーに焼いたパンは魔除けと幸運をもたら…

手作り豆腐

春休みなのに雨なので外で遊べない子供達の気晴らしに豆腐を手作りしました。 豆腐は英国では普通のスーパーでも手に入るのですが、ドイツに住んでいた時には中華スーパーしか置いて無く、しかも遠い。。。 なので食べたいものは自分で作るべきの鉄則で結構…

ケーキ2種類。キャラメルりんごとピーカンナッツのケーキ&レモンケーキ

週末の遠征用の差し入れケーキの記録です。 1つ目はキャラメルりんごとピーカンナッツのケーキです。 このレシピを選んだ理由は、家に青りんごが5つも転がっていたからです。私は青りんごはあまり好きではないので、ケーキに入れてバンドの皆に食べてもらお…

エイプリルフールと春休みの予定

ここ数日、忙しくてブログが書けませんでした。 そうこうしているうちに、エイプリルフールも過ぎ、英国の学校は春休み突入です。 春休みはイースターによって移動するので、今年は遅めです。イースターの次の日のイースターマンデーもお休みなので、毎年、…

家に鳥の巣。卵発見!!

我が家のキッチンの窓の横の塀は蔦だらけです。蔦で塀が隠れるほど、蔦が生い茂っています。家の裏庭は旦那のテリトリーなので私は触りません。数年間ずっと放置してあったら、なんと鳥が巣を作りました。 数週間前から窓の前を行ったり来たりしてるなーと思…

お庭がだんだん色鮮やかになってきました

英国の北、スコットランドの北の地域、この辺りも暖かくなってきて気候にも庭の花木にも春を感じています。 暖かくなったと言っても明け方は冷えるので今朝も霜が降りていましたが。。。今日の気温は15度位。今年初めてジャケット無しで外出しました。陽射…

英国のパブランチと公園めぐりの一日

昨日もスコットランドは晴天でした。週末にカラッと晴れ上がって予定が空いている日は滅多にないので、一日中子供たちと外出していました。 まず、土曜の朝は子供たちはスポーツクラブがあるので(やってる内容は鬼ごっこなどのゲーム色々)それに連れていき…

北京ダックと英国で食べれるAromatic Duckの違い

英国にはAromatic Crispy Duck ("香酥鴨" Heung So Aap)なる物があります。 スーパーでも買えるし、中華レストランにも当然あります。 これは日本人も大好きな北京ダック、という認識だったのですが、実際は何が違うのか知らなかったので、調べてみることに…

スコットランドオリジナルの炭酸飲料、Irn Blueの謎

スコットランド発祥の炭酸飲料にIrn Blueというジュースがあります。Iron Blue、アイアンブルーと読みます。 1901年に製造された、”秘密のレシピ”を使って作られているこのジュース。英国全土で発売されており、他国でもスコットランドの移民が多い場所では…

春の訪れを鹿で知る

スコットランドの北、ハイランドの田舎住まいの我が家は自然に囲まれています。住んでる場所は一応それなりに大きい街なのですが、家が街の端っこにあるので、外に出たら大自然です。 鹿、見つかりますか? 家の裏に小高い丘があり、毎年春先になると鹿がや…

天気が良いのでBluetoothのイヤフォンとお散歩。。。出来なかった件

英国はここ一週間ほど晴天が続いています。蛙の卵も池に発見したし、鹿も家の裏に出没するし、洗濯物は外に干せるし、春ですね。でも明け方は冷え込むので、霜が降ります。 天気が良いので例のお散歩コースに出陣。新しくゲットしたイヤフォンを使ってます。…

一度は家からオーロラ見てみたい!!

スコットランドではオーロラが見れます。運が良ければイングランドでも見れるのですが、北にあるスコットランド、特にハイランドの方が頻度が高いです。 高いと言ってもこの辺では冬の間に2、3回あるくらいなので、本当に運が良ければ!という感じです。ア…

鬼リピしている絶品ドリア

今日も料理報告です。数あるリュウジさんのレシピの中でも一番、リピート率の高い逸品がこちら。至高のドリア。 今夜の夕飯はドリアとサラダ 非常に簡単なのに我が家では大好物ご馳走の高ランク入りしているレシピです。 明日、晴れてコロナから開放された子…

食べブログ三号。煮卵を使って創作丼

すっかり食べブログ化した今日の夕飯は、先日漬け込んだ煮卵を食べてみました。もう一日くらい漬けても良かったけど、食べたかったし。今日は買い出しに行って、冷蔵庫の中が圧迫されていたので、食べてしまうことにしました。 今日の夕飯のお品書きは: 卵…

リュウジさん再び。至高のトンテキ

昨日に引き続き今日もリュウジさん路線で夕飯を決めます。 我が家では食材などの都合で、日本食は週2回。洋食2回。後は不規則というパターンですが、おみそ汁が飲みたかったので、今週は日本食x2追加です。何故x2なのかと言うと、出汁を取る時、お鍋のサ…

リュウジさんの煮卵を作ってみる

日本では大きな地震がありましたね。皆様、大丈夫でしょうか?幸い私の家族友人は皆、無事でホッとしております。福島の原発の冷却プールの電源が落ちたようですが、それも復旧したとのことで、良かった!!!余震にはくれぐれもお気をつけください。 さて、…

受難節(レント)ダイエット中間報告

キリスト教では今、受難節の最中です。私はキリスト教徒ではありませんが、この期間中に英国では何かを我慢する風習があるので、それに便乗して、お菓子を我慢するダイエットを継続中です。 受難節、または四旬節とも呼ばれ、キリスト教において、 イエス・…