ゼロハンガーチャレンジ

コロナが流行りだしてから、人混みを避ける目的で、買い出しはもっぱら週1になっている翠蓮です。

 

今月は

 

https://www.jawfp.org/worldfoodday2021/assets/images/mv-ttl.png

 

ゼロハンガーチャレンジ

ゼロハンガーチャレンジは国連WFP協会が、あなたと途上国の子どもたちとの間で食料をつなぐ取り組みです。
あなたが食品ロスを減らすアクションを起こしてSNSに投稿すると、1投稿=120円の寄付として、国連WFP協会が途上国の子どもたちに学校給食を届けます。

 

と、言う素晴らしい企画。

 

ハッシュタグ #食品ロスWFP2021 をつけてSNSへ投稿!

 

この企画、3段階ありまして、

 

まず、「買う」

  • 賞味期限が近いものや見切り品を買う
  • オンラインやアプリで廃棄されそうな食料を買う
  • 大量に買わず使う分だけ買う

見切り品買うの大好きです。

私はもっぱらLIDLというドイツ系の安いスーパーで買い出しをしているんですが、ここは、見切り品に3段階あります。

 

レベル1

賞味期限が翌日に切れるものは、オレンジのシールが貼られて30%オフ。

f:id:suiren96:20211004042816j:plain

30%オフの豚肉の塊

レベル2

賞味期限が当日切れるものは、緑のシールで棚を安売りの場所に移動。値段はものによって変わりますが、大抵20pか70pまで値下げしてあります。

f:id:suiren96:20211004042012j:plain

緑のシール。20pの品。

レベル3

希少なレベル3。なんとタダ。

賞味期限が切れる&在庫が山のようにあるものはレジの後に置いてあります。持ってけドロボー状態。これに巡り会えた日はラッキー。

 

私は買い出しに行くたびに、主にお肉を見切り品で買ってきます。鶏丸々1羽とか、美味しいです。

昨日の戦果は以下の通り。

f:id:suiren96:20211004042046j:plain

見切り品の山!!

 

たまにいいお肉が、たくさん値引きされていたりするので、そういう日は買って冷凍庫へGoー!

昨日の豚肉の塊x2は煮豚にして食べました。そして余った分は冷凍。ラーメンを食べる時とかに使います。

 

次、作る

  • 皮なども丸ごと使った調理方法で過剰に捨てない
  • 余った料理や食材など残り物もアレンジする
  • 使いきれるように工夫して収納・保存する

 

残り物をアレンジしたり、お弁当用に冷凍するというのは常にやっています。

野菜の皮は。。。剥いてます。だって農薬が気になるんだもん。

 

リュウジさんのYoutubeでよく人参をそのまま使ってますが、やっぱり気になります。

でも、ピーマンの種は最近料理に紛れさせてます。取るのがめんどくさいとかいう理由じゃないからね。

 

で、最後。食べる

  • 残さず食べきる
  • お店では食べられる分だけ注文する

 

きっちり食べてます。残したら食べ物の神様のバチが当たりますからね。

食べれない分は、明日のお昼に食べたりとか、きっちっと食べてます。

 

でも、お腹いっぱいでも残したくないからっていう癖は、ダイエットの最大の敵

何せ、ダイエットで一番大事なことは

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

つまり腹八分目、食べすぎないようにってことなんですよね。

お腹がいっぱいになったらやめようと気を付けていても、気がつけば八分目を越しています。なので、ここ数日ちょっと太り目。週末はいっつもこんな感じです。

 

明日からまた頑張ろう。