ストーンペインティング

我が家の怪獣1が、先月、誕生日でした。

アウトドア系の仕事に就いている義弟が、大きめの平べったい石とクラフトの材料をプレゼントしてくれました。目玉とか苔とか。それを使って顔を描いて楽しんでくださいとの事です。日本だと夏休みの宿題の自由工作とかで、ありそうですよね。

f:id:suiren96:20211015031713j:plain

見本。作った本人にそっくり!!!

ちょうど学校が中休みなので、暇つぶしに最適と、昨日今日でやってみました。

石は3つあったので、心優しい怪獣1はそのうち1つを怪獣2に上げました(ホロリ)。優しい年上がいて良かったねー感謝してねーと恩は売ってましたけど(笑)

 

まず背景の色を決めて塗ります。使用するのはアクリル絵の具。一旦乾くと水に濡れても落ちないのでうってつけです。

f:id:suiren96:20211015031653j:plain

f:id:suiren96:20211015031701j:plain

背景を塗り、絵のデザインの下書きもしました。

ここでしっかり乾かすために一晩置きました。別に一晩置かなくても良かったと思うけど、夕飯の時間が迫っていたので、明日に持ち越しです。

 

f:id:suiren96:20211015031724j:plain

ストーンペインティング完成品

今日は昼食後に、絵を描きました。まず鉛筆で軽く(しっかりガリガリ描いてたから軽くじゃなかった感あるけど)下絵を描き、その上に色を乗せていきます。筆にあまり水は付けずに濃い目に塗りました。

プレゼントされた顔のアイデアとは全く違うけど、可愛く出来ました。思ったより面白そうだったので、今度、近所の川に行って石を拾ってこようかな。これなら乾いたら外に出して花壇の飾りとかにもなりそうだし。

 

それはともかく一緒にプレゼントされた苔はどうしましょう。やっぱり一回は顔を作らないといけないかなぁ。。。。