マヌカハニー

マヌカハニーって何ぞや?

蜂蜜

 

巷でマヌカハニーで有名ですよね。私もスーパーでよく目にしますが、どうやら健康に良いはちみつらしいと言う認識のみで素通りしてました。だって普通の蜂蜜と比べてムチャクチャ高いじゃん!

だけど、この間スーパーで安売りをしていたので買ってみました。折角の良い機会なのでマヌカハニーについて調べてみることにしました。

まずWikipedia名誉教授に質問です。

ギョリュウバイ

学名: Leptospermum scoparium
和名: ギョリュウバイ(御柳梅)
英名: Manuka, Tea tree

 

https://www.missouribotanicalgarden.orgより拝借。きれいな花ですね!

桃色の花が美しいため栽培される。ニュージーランドとオーストラリア南東部原産。またマオリ語でマヌカ(Manuka)ともいう

原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれている。マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている。

だそうです。でも普通の蜂蜜にも殺菌力とかありますよね。

マヌカハニーの特別なところは、一般のはちみつに含まれている成分以外に「メチルグリオキサール」という成分が豊富に含まれているところです。メチルグリオキサール(MGO)は、ニュージーランドの一部地域に生育するマヌカ木やその近隣種の花蜜の含有成分で、独自の殺菌・消毒成分です。

普通の蜂蜜に含まれている殺菌・消毒作用はグルコン酸の働きで、これは体内に入ると酵素によって分解されてしまうものなのですが、マヌカハニーのメチルグリオキサールは体内に入っても殺菌・消毒作用が失われません。しかもその効力はグルコン酸の2倍以上といわれます。

実際の効能は感染症の予防、胃がん、胃潰瘍などの胃腸疾患の予防、整腸作用、切り傷ややけど、炎症の改善、口腔内のトラブルを改善と多岐にわたり、つまり

優秀じゃん、マヌカー!

 

マヌカハニーにも色々と選ぶ基準があるようで、ニュージーランド政府公認のマークである、「UMF」「MGO」「MGS」を参考にしてください。

    • UMF: UMFはユニークマヌカファクターの略で、マヌカハニーの殺菌・消毒効果を、消毒液のフェノール溶液と比較した数値で表しています。
    • MGO: MGOとはメチルグリオキサールのことで、マヌカハニー1kgあたり、メチルグリオキサールがどれくらい含まれているのかを表しています。
    • MGS: MGSはモーランゴールドスタンダードを略したもので、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの量、純度、質を表しています。UMFよりもさらに信頼のできる指標となります。

 

UMF MGO MGS 有用性
5+ 83+ 5+ 栄養補給の一部に
10+ 263+ 10+ 日常生活の健康維持に
12+ 356+ 12+ 日常生活の健康維持に
15+ 514+ 15+ 感染症の予防や健康回復に
18+ 696+ 18+ 感染症の予防や健康回復に
20+ 829+ 20+ 消化器官の改善や不快症状に
23+ 1046+ 23+ 消化器官の改善や不快症状に
25+ 1200+ 25+ 高い効果を求める方に

 

このマークや数値は用途にあったマヌカハニーを選ぶ目安となります。毎日の健康維持のためなのに、一番お高い蜂蜜を買ったって勿体無いですよーってことですよね。

(参考文献: 

【医師監修】インフルエンザ予防に使いたい! 優れた殺菌・消毒作用のある「マヌカハニー」に注目 [インフルエンザ予防について] | 健栄生活

大変、良いお勉強になりました。ちなみに私が買ったのはUMF5+。だってドイツ系の格安スーパーで買ったんだもん。食べてみた感想は、結構味が濃い。喉が痛い時の、のど飴代わりにちょびちょび舐めることにします。

 

柿

そういえば、ようやくスーパーで柿を見つけました。柿はこの時期から春先までずっと売っているので、私の朝ご飯です。しかし何故かハローウィン仕様(笑)オレンジだからかな?

 

余談ですか、HTMLとCssの勉強をしているんで、練習がてらに所々HTMLで作成する事にしました。今回はお手軽にテーブル作成しました。

が!!!ここに至って私が勉強に使っている、コーディングのソフト、Visual Studio Codeは日本語が打てないことが判明しました!私はLInux使いなのですが、結局、SnapではなくDebのバージョンをインストールすることで解決。解決策を速攻で調べられるので、検索エンジンはホント便利ですね。