ハローウィンのお化けカボチャ

後、一週間強でハローウィンなので、怪獣達と一緒にお化けカボチャを作成しました。

ジャック・オー・ランタン

ジャック・オー・ランタン

お化けカボチャ、正式にはジャック・オー・ランタン、Jack-o'-Lanternと言うのですが、ランタンを持つジャックという意味です。なぜジャックはランタンを持っているのか。ジャックとは誰か?この伝統はアイルランドのジャックと悪魔の昔話から来ています。

 

昔、アイルランドに酒好きのずる賢いジャックという男がいました。ジャックは自分の魂を取りにきた悪魔をまんまと騙して、魂は取らないという約束をさせました。しかし、ジャックが死んだ時、悪いことばかりしてきたジャックは天国に行けません。仕方なく地獄に行くと、悪魔が出てきて、魂を取らない約束をしたから地獄に連れて行くことは出来ないと言われてしまいます。

行き場のないジャックの魂に悪魔は地獄の火を上げました。ジャックはカブをくり抜き、この灯りを頼りに、今も、生死の間をさまよっているという事です。

 

そう、もともとはカブだったんです!おそらくNeepsというハギスを食べる時に使うでっかいカブだと思うのですが、たまに友達がカブでランタンを作っていたのも、これで納得。

このランタンが、かぼちゃになったのは、アメリカに移住したアイルランド人が、生産事情からかぼちゃを使うようになった事が、そのまま定着したからのようです。

 

さて、話を戻して、今回は怪獣達が大きくなってきたので、普通のオレンジのかぼちゃと白いかぼちゃ、2つ用意しました。オレンジを2つ買っても良かったですが、白いかぼちゃの中が何色なのか気になったので(笑)

オレンジのかぼちゃ

白いかぼちゃ

オレンジのかぼちゃと白いかぼちゃ

 

    1. まず、ネットで色々とアイディアを検索して、下絵を描きます。
    2. かぼちゃにマジックで絵を描きます。後で、消すので間違っても気にしない!
    3. まず、蓋の部分を切り取ります。これは普通のナイフでやりました。

かぼちゃのくり抜き道具

くり抜くにあたってこんな便利な道具がお店に売っています。この小さいノコギリは救世主!これで細かい作業もバッチリです。

  1. 中の種を掻き出して出して、実もちょっと削って出す。
  2. 下絵にそって小さいのごぎりでゴリゴリゴリと切り取っていきます。
  3. 綺麗にして(=怪獣が取りきれなかった部分を修正)、ロウソクを入れて完成です!

 

お化けカボチャ

完成です!

 

2時間位かかりましたが、いい感じに出来ました。(マジックの跡残ってるけど!!)後はハローウィンまで腐らせないように、夜間は寒いところに出しておきましょう!!

 

白いかぼちゃの中身

白いかぼちゃの中身

ちなみに、白いかぼちゃの中身は色白の実でした。このかぼちゃ(白いのもオレンジのも)、日本のホクホクかぼちゃと全く似ても似つかない物で、水っぽくて臭くって美味しくありません。なのでちょっと勿体無いけど、我が家では食べません。この国の人は食べるみたいですけど。。。

日本のかぼちゃを、英国で求める時はButternut Squash←これも結構日本のかぼちゃに比べると水っぽい、か、Squashを買います。Squashは季節限定で、今頃しか手に入らないので、見つけたら即買いです!!

買って、かぼちゃポタージュを作ってマッタリします。冬はこれかホウトウだわ。