紅葉の季節

一日中、ccs言語をいじっていて脳みそが沸点に達した翠蓮です。

23分の講義がまる一日かかるってどーゆー事。。。

f:id:suiren96:20211103034456j:plain

スコットランドは今、紅葉が綺麗です。

この週末に遠出をしてきたのですが、通った道の木々が綺麗に色づいていて、図らずも紅葉ドライブになりました。

英国の落葉樹で葉っぱが色づく木は、日本ほど多くないような気がします。大抵、茶色くなるか緑がくすんでそのまま葉っぱがボロボロ落ちる感じです。

f:id:suiren96:20211103034535j:plain

落葉性の針葉樹のカラ松属。この辺には日本のカラ松とヨーロッパのカラ松、両種生えています。

f:id:suiren96:20211103034632j:plain

この辺も皆カラ松です

f:id:suiren96:20211103034647j:plain

右側に生えているやる気のない紅葉をしているのがセイヨウカジカエデ。同じ楓でも、ノルウェーカエデとは違ってあまり綺麗に紅葉しません。

 

f:id:suiren96:20211103034718j:plain

ブナの木です。ヨーロッパブナは紅葉しても春先までずっと葉を落とさないので、生け垣に重宝されます。この現象は、marcescenceと呼ばれ、特に幼木時や、生垣として刈り上げられたときに発生します。

f:id:suiren96:20211103034726j:plain

左が多分ノルウェーカエデ、右がブナの木です。

f:id:suiren96:20211103034559j:plain

遠くの山で紅葉してるのはカラ松です。手前の草原はシダ類が茶色くなりました。

この辺は白樺の木もたくさん生えています。一番上の写真に一本だけ写ってますが、白樺も綺麗に紅葉します。

日本だと、楓、銀杏ですかね。桜も綺麗に赤くなりますよね。

日本の四季は良いですよね。春は桜、秋は紅葉。温泉に入って、紅葉を眺めながらのんびりしたいなあ。コロナのせいで今年も年末は帰れそうにありません。あーあー。

 

f:id:suiren96:20211103041828j:plain

おまけ。今日の夕焼けはとても綺麗でした。