コンピューターとの戦い

はい、只今、コンピューターと喧嘩中の翠蓮です。

我が家のPCはWindowsとLinuxの二刀流でして、もっぱら普段使うのはLinuxです。

久々にWindowsを立ち上げてみたら、ムムム!!!なんかアップデートが出来ない!!

と、いう事態になっていまして、今日は一日中、Windowsと戦闘中です。

今のところ、どうやら原因はWindowsのバージョンのサポート期間が切れたことのようです。うちのWindows10 Home 1909のサポートは今年の五月に切れていたらしくて、今、新しいバージョンにアップデート中です。

コンピュータートラブル

状況を想像できない方はこの画像を参照にお願いします(笑)

これが無事に終わったら、ちゃんとアップデートが出来るようになると予想されるのですが、どうでしょうね。。。

 

今回Windows  を使用しないといけない理由は、AdobeのPhotoshopを使うのが目的です。

在宅ワークをするために、こっそりWebの修業を続けていますが、プログラミングをちょっとお休みして、デザインの方を勉強してみようかと思います。

在宅ワークの大手、クラウドワークスはいくつかスタートアップ講座やっていて、その中の一つの、Photoshopでバナーデザインをやろう!という講座をやってみることにしました。今日が初日だったので、Photoshopをインストールすべく、Windowsを立ち上げたら、インストールする前に、このように躓いた次第です。この講座は、Adobeのコンプリートプランを三か月無料使えるクーポンを付けてくれるので、色々とAdobeのソフトを使ってみたかった私にはぴったりです。ただ、コンピューターが治れば。。。

おそらく原因は分かったので、もうすぐ勝利宣言を出せると思いますが、コース始まる前に疲れた。。。

 

プログラミングの勉強はちょっとお休みしますが、HtmlとCSS言語を忘れないように日々、練習していく予定です。ちょっと使わないとホントにすぐに忘れてしまうので、頑張りましょう!