バナー作成コース

気がつけば前回の投稿から一ヶ月以上経ってしまいました。

その一ヶ月は遊んでいたわけではありません。最初の三週間はクラウドカレッジのコース、最後の一週間はリビングの壁紙の張替えをしていました。忙しかった。

 

クラウドワークスの子会社であるクラウドカレッジは、クラウドワークスで案件を取りやすくなるように、いくつか短期コースをやっています。そのうちの一つがPhotoshopを使って行う、バナー講座です。
この場合の、バナーとはインターネット上でよく見かける広告のことです。

やってみた感想は、まあそれなりに面白かったです。でも、あまりテクニック的には上達した気がしない。

 

Photoshopは昔取った杵柄で、全くハードルを感じなかったし、デザインに関しては、すべて既にリサーチをしていたものだったので、真新しい知識はなし。
でも、ソフトの最初の触りの部分が役にたった事は立ちました。新しいソフトって一番最初は右も左もわからないじゃないですか。その最初の部分を教えてもらえたのは助かりました。後は自力で開拓。
デザインに関しては、やはり触りの部分だけでしたが、自分の勉強の方向性が間違っていないと革新しました。どちらに関しても、このような短期間のコースでは最初の部分しかカバーできず、後は自力でリサーチをしてくださいって感じでした。
稼ぐためのスキルアップを目標としている事もあって、課題をプロのデザイナーに添削してもらう機会があったし、その辺は実践的でした。

 

このコースで、一番得られたことは、同じことを目指している仲間が出来たことです。まあ、言いようによっては競争相手なのですが、励まし合い、いっしょに学ぶ友達がいるのは嬉しいことです。

こういうやり取りのあるオンラインコースは初めてで、それがなんかめんどくさいなーーとおもっていたですが、それが意外に面白かったです。ただ、その返信に何時間も時間を割かれたのも事実。。。

Adobeのコンプリートプラン3ヶ月無料に惹かれて始めたコースなのですが、有意義な時間が過ごせました。もうちょっと濃い内容だといいなー、または長期だといいなーと思うのですが、とりあえず、これからクラウドワークスでそっちのデザイン系のお仕事にチャレンジしてみる自信は付きました。
3ヶ月無料が終わる前にコンプリートプランを払えるくらいは稼げてるといいなあ。。。

 

f:id:suiren96:20211208215625j:plain

バナーコースで作成したバナーです。

結論として、このコースをオススメするかというと、人によります、という返答になります。内容として結構薄いですが、必要最低限はカバーしてるし、何より、独学では迷子になりそうな、方向性を定めてもらえたいのが有難かったです。事実、講座の内容はほぼすべて知っていることでしたが、それを筋道立て教えてもらって自信が付きました。なので、コースを始める前に、何をどれだけ知っているかによるのかな、っと思います。