スコットランドからメリークリスマス

一日遅れてしまいましたが、メリークリスマス!!

今年は、旦那の親御さんを招いてクリスマスのディナーバーティーをしました。

基本的に時間順にオーブンに放り込んでいくだけなので、おせち料理よりは作るのは簡単なのですが、おせちとは違って温かい料理を出さないといけないというのがポイント。

スターターを食べて、メインの時間に、ジャストのタイミングで、すべて焼き上がっている事を求められるので、それはそれでプレッシャー。綿密に時間を計算するのがネックです。そしてゲストが1時間遅れで、到着するものなら、その計算は台無しです。(斜向かいにいるんだからピッタリに来てくださいと、切に思います。)結果は何とかオーライでしたが。。。。結局、2時近くに始まって6時位まで、ずっと食べていました。

一年の最大行事ですもの!いいんです、そんな日があっても!!(←力説)

クリスマスディナーのメインコース

クリスマスディナーのメインコース

 

 

今年は近所のお肉屋さんから、お肉の詰め合わせを注文しました。蓋を開けてみた時は、こんだけでこんなに取るの?と思いましたが、やっぱりお肉屋さんのお肉は美味しくて、ちょっと高いなと思ったけれど、結果は納得のお値段でした。

肉の詰め合わせ

肉の詰め合わせ

その内約は

ターキー(七面鳥)の胸肉 2kg

ガーモンという、火の通っていない状態のハムの塊、2kg

スタッフィングという、七面鳥のお腹の部分に詰め込むこともある、ハンバーグの種のようなもの。これは一本足りなかったので、取りに行ったらサービスでもう一本くれたので、最終的に500gx3=1.5kgのひき肉(リンゴとクランベリーの味付き)

Pig in blanketと呼ばれる、ソーセージをベーコンで巻いたもの。計28個

グレービーソース。ローストしたお肉や付け合せの野菜にかけます。

クランベリーソース(七面鳥ローストの定番のお供です)

グース(ガチョウ)の脂。これはじゃがいもをローストする時に使います。

 

これで6−8人前という量です。実際作ってみたら、8人が食べて、次の日に、家の四人家族が食べて、更に2食半分冷凍したという、中々すごい量になりました。

 

色々とおいしいレシピを見つけたので、また日を改めて紹介したいと思います。今日はクリスマスのプレゼントの後片づけてまる一日潰れたのでグッタリです。