年越しラーメン

いよいよ大晦日ですね。今日は一日中、お節を作っていました。

なんだかすっかり食べブログ化してしまいましたが、今年最後も、食べ物について語ります!

家にお蕎麦の蓄えが無いことに、大掃除中に気がついたので、実家から黒豆を送ってもらうついでに、頼んだのですが、郵便が遅れて届きませんでした。(黒豆は着いた)

我が家の大晦日の夕飯は、毎年、お節のお煮しめの具を使って、色々と具沢山なお蕎麦になるのですが、今年は肝心のお蕎麦がないので、断念しました。

なので、年越し蕎麦ならぬ、年越しラーメンにしました。年越しうどんでも、良かったのですが、大晦日に買い出しに行きたくなかったので(うどんは、英国でもスーパーで普通に売ってます)。

年越しラーメン

年越しラーメン

最近は、英国はラーメンブームなのか、ラーメンで名前も通るし、麺も売っていますが、こちらは買ったことありません。あ、出前一丁のインスタントは昔から売ってますね。たまに食べます。でも、たまにはちゃんとしたラーメンが食べたい。

 

では、どうするのか。。。もちろん、作るんです。

 

作ると言っても、そんなに本格的に、豚骨でスープ取ったりなんて、手の込んだことは(滅多に)やりません。我が家では、スープはウェイパー。いえーーーい。ウェイパー最高!中華にはウェイパーです!前々回の帰国で、日本から持って帰ってきました。たまに飽きるけど、お気に入りです。

このウェイパーを基本に大抵ニンニクを入れて、気分によって、醤油とか味噌とか入れます。今回は、お節用に作った、大量の煮豚の汁を使い、これまた大量に作った出汁と混ぜて、ちょっと和風なスープにしました。

そして、次の課題。麺はどうするか。日本でお馴染みの中華麺なんて、普通のスーパーには売ってません。これは重曹を入れたお湯で、スパゲッティを茹でます。中華麺の材料はスパゲッティ+重曹なのです。なので、重曹を入れて茹でることで、中華麺が出来上がりです。かなり、景気よく重曹を入れないといけないのですが、これが非常に吹きこぼれやすいのです。なので、茹でている時は、鍋に張り付いていないといけません。私は、パスタは圧力鍋で茹でてしまうので、これがめんどくさく感じます。流石に重曹を入れた物を、圧力は出来ませんからね(危険です!)茹で上がったら、水で洗って、重曹を流して、またちょっと温めて、スープに投入です。

我が家では、夕飯にラーメンを作るので、常に野菜ラーメンです。もう、麺が見えないほど野菜炒めが乗ります(笑)。その上に、今夜は例の煮豚(の塊)と一緒に煮た卵、そして、皆、大好き、海苔を添えて完成です。

そんな感じで、我が家の大晦日の夕飯も終わり、夜は更けていきます。

 

最後になってしまいましたが、皆様へ感謝の気持を込めてご挨拶です。ブログを始めたばかりで、更新もマチマチなのですが、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

来年も(来年こそ?)皆様にとって良い年でありますように。英国は、後、2時間で新年です!