雪が降りました

2022年の記念すべき初雪です。

そして積もりました。

 

朝起きたらこんな感じでした。ちなみに朝8時です。北なので、冬はホントに暗いのです。子供たちは雪が大好きなので、冬休みが終わる前に雪が降ってよかったー!!

f:id:suiren96:20220108065041j:plain

初雪

早速、朝ご飯を食べて出陣!!!

うちのそばはちょっとした丘があるので、ソリ滑りに最適です。

ソリ滑りーーーー♪♪♪

ソリ滑りーーーー♪♪♪

旦那が仕事始めだったのですが、今週は夜勤だったので朝は家族でソリ滑りを楽しみました。

しかし我が家の使い方が荒いのか、ソリは壊れてばっかり。プラスチックじゃなくて、もうちょっと別の材質を探したほうがいいのかなあ。プラスチック以外に何があるんだろう。

そしてお昼を食べて、またソリ滑り。

その後は、子供たちはカマクラを作るんだと言い張って、その辺から雪を集めてきて、我が家の庭に持ち去り、積み上げ始めました。いや、カマクラ作るほど積もってないんだけど。。。まぁいいか。

 

精一杯のカマクラ

精一杯のカマクラ

一日頑張って、次の日も引き続き頑張って、壁は出来ましたが、雪切れで断念。その次の日が雨だったのであっという間に溶けてしまいました。残念。

 

冬はもうちょっと続くので、もっとしっかりした積雪を待ちます。でも、温暖化のせいなんでしょうね。最近は雪が降っても少ないです。ここに住み始めた頃は、雪が降ったら1週間くらいは溶けなかったのに。。。初めてここに遊びに来た時は、クリスマス、新年とずっと雪が溶けなかったのですが、そんな風景はもう過去の物のようです。田舎暮らし自然が身近にあるせいでしょうか、気候の変化に敏感です。子供たちが大きくなる頃は雪なんて降らなくなってしまうのかなあ。心配ですね。