チョコレートを大量消費する!

家に美味しくない安物のチョコレートや、ちょっと古くなったチョコレートが、結構大量に貯まってきました。こんな時の、チョコレートの消費術は、ズバリ、ケーキに入れて焼くことです。

それでも、美味しくないチョコレートは、イマイチなのですが、それでもそのまま食べるよりは美味しく食べられます。

こちらではブラウニーという、カロリー爆弾が売っていますが、それを作るのがお勧めです。そうすると、現地人に、ブラウニー💛💛💛って受けがいいです。

相変わらず解消できない、正月太りが気になるので、手持ちのレシピから、カロリーが一番低そうな、尚且つチョコレートを消費できるレシピを探しました。

今回の使用レシピはこちら!!というか、こちらを元にしました。

cookpad.com

材料、板チョコ200g。。。んーーー500gくらいあるんですよね。ということで、量は二倍。そうすると18㎝型では小さいし、面倒なので、四角いトレイで焼くことにしました。

バターは無塩をお勧めします。有塩でも出来ますが、前に作ったときに、味が下品になったなーと思ったんですよね。こちらの有塩度は日本に比べて高いんでしょうか?とりあえず、お菓子の時は無塩です。

自慢じゃありませんが、私はレシピ通りに作るということを滅多にしません。今回も例によって、省ける手順は無視しました。

チョコレートはレンジでちょっとずつ溶かす、卵もお砂糖も、全て同じボールで混ぜ混ぜ混ぜ。泡立てないのなら必要ないかなと思って。ちょっと泡立てると、恐らくもうちょっとフワフワになると思うのですが、今回はどちらかというとブラウニーを目指しているので、泡立てはゼロで行きます。

粉はきちっとふるう。。。というか、粉類をビニール袋に入れ、空気を入れて、シャカシャカ振るいます。粉の種類によっては、ダマが取れないこともありますが、そういう時は予め手で潰しておきます(主にベーキングパウダー)

そしてオーブンで、170度で25分くらい。鉄板に薄めに伸ばしたのでこれで十分。

でっかいチョコケーキ

でっかいチョコケーキ(既につまみ食い済み)

あまり、どっしりしていなくて、子供のおやつにちょうどいい感じに焼きあがりました。(こんなものを作るから、痩せないんですよね。。。)

ホントはナッツを入れたかったのですが、子供達の学校は、ナッツ絶対禁止令が出ているので、入れるとおやつに持っていけないので断念。禁止令は、前々から出ていたのですが、無視している親もいるらしく、つい最近、重度なアレルギー持ちな子が発覚したので、絶対持って来てくれるな!!と、連絡がありました。チョコレートのスプレッドとか、大抵ナッツ入りなので、その辺が盲点みたいです。

食物アレルギーってホント大変ですよね。我が家は幸いにも誰もアレルギー持ちではないので、ラッキーだったなーと感謝しています。