旦那と(お得に)プチデートしたい・準備編

コロナが始まってから、外出を控えているので、子供たちを連れて遠くへのお出かけはもちろん、旦那と2人だけで何処かにお出かけすることもなくなりました。

オミクロンがまだまだ元気ですが、感染者数がだいぶ下がっているし、症状も軽いようなので、次の変異種が出てくる前に行っちゃおうかなと、考えています。ワクチン3回やったし。

 

目的地は都心。グラスゴーかエディンバラの、いわゆるCity Breakって奴です。

理由は

Belle

竜とそばかすの姫

を観るため!!!うちの旦那、基本的に、アニメ観ないんだけど、大丈夫なんかな。こういう、甘えるワガママに付き合ってくれるいい人です。

日本では、去年上映していましたが、こちらでは、まだだったんです。いよいよ2月4日に封切りです。

ストーリーは美女と野獣のパクリだけど、歌がいいという評判。英名はBelle。そのまんまやん。しかも美女と野獣のベルと同じ、フランスバージョンのスペリングです。

ややマイナーな映画のせいか、一部の大きな街の映画館しか上映しないらしく、最寄りの映画館sでは観れません。都会の映画館も、何故か、何処も上映時間は夜8時以降ばっかり。なので、観たいなら泊りがけで遠征必須です。

映画館で観なくても、そのうちNetflixあたりでやりそうですが、やっぱりあの歌を味わうのは映画館がいい!!

 

と、言うことで、お得にデートするために、色々と下調べ中です。

  1.  映画館を調べる
  2.  お得なホテルを探す
  3.  お得なアフタヌーンティーを探す
  4.  その他のお店の所在地を確かめる
  5.  駐車場を探す

 

1 映画館を調べる

英国には大手が3社あります。Odeon, VueとCineworldです。値段、場所をチェックして、ホテルから一番近そうなところになると思います。

今回、その際に使おうと思っているのが、Kids Passという割り引きサービス。

https://www.kidspass.co.uk/

子供を連れてお出かけしましょう、みたいなノリで割り引きがあるのですが、幾つか大人だけでも使用できるようで、映画館もそのうちの1つ。去年、パスタソースに付いて来た、3ヶ月タダのクーポン、まだ一回も役に立っていないので、期限切れになる前に使わないと!!

 

2 お得なホテルを探す

私は家族で泊まる時はBooking.comを使いますが、大人2人で行くときはGroupon系のサイトでちょっと豪華そうなホテルを探します。英国でも似たようなサイトは幾つかあるのですが、この手のクーポンサイトって、大抵大人2人で、子供同伴は無しか、あって1人だけ。子供を一緒に連れて行こうとすると、普通に家族用の部屋を探したほうが早いのです。2人の時はこの手のクーポンサイトで結構いいものが見つかるのでリサーチ!!

Groupon https://www.groupon.co.uk/

Wowcher https://www.wowcher.co.uk/

5pm https://www.5pm.co.uk/

あたりを回ってチェックします。コロナのせいか、前ほど色々なホテルがありませんが、それでも40−50%割引あります。ただ、こっちもいつコロナになるか予測つかないので、即予約というわけにも行かず、悩む所です。。。

値段の他に大事なこと、駐車場の有無。都会の街の中なので、駐車場は有料で、しかも高いです。なので、そこも重要なチェックポイントです。

 

3 お得なアフタヌーンティーを探す

子供がいると行きたくもない、アフタヌーンティー。子供に優雅にお茶を飲めなんて無理な話です。無理なので、連れていきません。折角、2人でのんびり行くので、久々にゆっくり美味しいケーキを食べたい!!

こちらもGroupon、Wowcher、5pmを回って、美味しそうな所を調べます。この際、ロケーションも要チェック。駐車代金を気にしながら食べたくないですもんね(←セコすぎ?)。

 

4 その他のお店の所在地を確かめる

都会に出てくるのは滅多に無いので、回っておきたいお店の所在地をチェックします。これをやっておかないと効率よく回れないし、買い忘れがあっても困るので。

ターゲットは

  • 中華食材店 ー 近所にはないで、都会に出た時、必ず日本食材を買い込みます。お米、調味料など。それから普通のスーパーでは手に入らない生の野菜類。ごぼう、大根、レンコン、里芋、白いさつまいも、エノキなどのきのこ類などですね。そして、何故かレアなこんにゃく。糸こんにゃくはよく見かけるのに、板こんにゃくは出現率低めなレアアイテムです。
  • TkMaxx ー 私のお気に入りのお店です。売れ残ったブランド品がたどり着く、服からキッチン用品まで幅広く安く売っているお店です。たまにちっとも安くなっていないときもあるので、値段チェック必須です。売れ残りが流れつく場所なので、品物は毎回違うのですが、私はそこで、ハンドクリーム系を買うのが好きです。子供服もちょっとオシャレな物が売っていますが、狙い目はおもちゃや本!!たいてい何かしら掘り出し物が見つかります。ちなみに女性服も沢山売っているのですが、グチャグチャに置いてあって、見るのがめんどくさいので、あまりチェックしません。食べ物系もちょっと置いてありますが、ここに置いてあるのものは、そんなに安くなっていないし、なんだか全体的に美味しくない。なので、買ってません。
  • White Stuff ー ちょっとオシャレな洋服屋。柄ものが多く、最近結構ハマっているので、ぜひお店に行って買ってみたい。オンラインは、サイズや手触りが分からなくてやっぱり買いにくいですよね。
  • Hotel Chocolat ー 日本にも支店がありますが、英国発祥のチョコレートのお店です。いつもは食べないご褒美的な存在のお店です。久々に食べたいなー。今の時期に行くと、クリスマスチョコを安売りしているので、狙い目(笑)
  • 電気屋 ー こちらのヨドバシ的存在なお店はCurrysかPC Worldです。前は別々の会社だったのですが、最近は合体したらしく、値段が一緒。まあ、ハシゴしなくていいからいいんですけどね。。。壊れたプリンターとオーブントースターを探しに行きます。おそらく、見るだけ見てネットで買うことになりそうですが。。。
  • 大型スーパー ー 今回はそんなに差し迫って行く必要はないはずなのですが、多分行くと思うので、一応チェック。ガソリンはスーパー付属が大抵一番安いので、そこで給油すると思うし。ポイントも貯まりますしね!!

 

どうせ行くならお得に行きたいし、色々と下調べをするのが、楽しい!と、いう事で、引き続きリサーチです。アフタヌーンティーの写真なんて見てるだけで、幸せ。

でもコロナ、やっぱり心配だな。。。