アバディーンのパン、バタリー

スコットランド北西にアバディーンという、それなりに大きい都市があります。そこに特有のパン、バタリーという物があります。素朴な平べったい外見で、スペルはButtery、バターっぽいと訳せますが、それもそのはずで、実はかなりアブフっぽいパンです。

buttery

アバディーンでは、ロールパンの代わりに食べられているようです。前はアバディーン周辺でないとお目にかかれなかったのですが、最近知名度が上がってきたのか、他の地方のスーパーでも見かけるようになりました。

久々に買ってみて、週末のお昼に食べてみました。しかし、どう食べよう。ロールパンとして、何か挟むには薄すぎるし。

とりあえず、トースターで焼いてみることに。

うんうん、結構いい匂い。

チーズでも乗せようかなーと、ちょっと味見をしてみたら、記憶にあるよりかなり、しょっぱい!!!塩味がかなり効いているので、そのまま食べても大丈夫そうです。普通はこれにバターを塗るのかなあ。。。でも私、バター好きじゃないし。。。なので、そのまま付け合せと一緒にテーブルへ。

食べてみた感想は、これだけで十分美味しい。塩味が効いていて、ちょっと苦い感じがあって、そのまま味を味わって食べるのが一番いい!!こちらの朝ゴハン(ベーコンやソーセージや卵やビーンズやらのっている超高カロリーな代物)に合いそうです。

断面図

断面図

ただ、かなり脂っぽい。そういえば、これを紹介してくれた友達が、潰れたクロワッサンだよって言ってたなあ。。。断面図も食感も潰れたクロワッサン。外側には軽く粉をまぶしてあるので、手はベタベタになった感じはありませんでしたが、後で、手を拭いたおてふきを洗ったらかなり脂が出てきてので、やっぱり、かなり脂ーー!!

子供たちは初体験だったのですが、かなり気に入ったようです。

食べ終わって、ちょっと気になったのでネットで材料を調べてみました。

 

材料

250g バター
125g ラード
大さじ1 砂糖

500g 小麦粉
小さじ2 イースト
450ml ぬるま湯

塩 1つまみ

 

あーなるほど。ラードが入ってるんだ。じゃあ、あの塩っぱい味はラードのせいなんですね。

っっって、ちょっと待て。

バター250にラード125g、合計375g?????

いや、でも小麦粉の量も多いから。。。パン1斤くらいの量だと大体200g弱くらいですね。で、普通のパンに使うバターは大体20gだから、約10倍!?!?!?

たしかに脂っこいはずです。こんなに使ってるなんて。ううう、知らないほうが幸せだったかも。私、これでも一応、ゆるいダイエット中なんですけど。。。

でも、やっぱり美味しいのです。まあ、しょっちゅう買うと飽きそうだし、一年に一回買うくらいで丁度いいかな。

 

スーパーでみかんを、箱買いしました。モロッコ産で、2.5㎏。基本的に、こっちのみかんは酸っぱいので、あまり買わないのですが、たまに食べたくなります。

みかんーーー!!

私以外食べないので、1人でコツコツ食べるのですが、結構減りますね。大体1週間半から2週間くらいでなくなります。1年に一回やってくる、みかんマイブーム、どれだけ続くかな?

 

みかん

一年に一度の出番、みかん専用のかご