はたきを作る

我が家のダチョウの羽根で作ったはたきが死亡しました。どんどん羽根が抜けていって、見る影もない状態に。。。新しいのを買おうと思って探したのですが、近所には羽根のはたきなんて売ってないし、ネットで検索してもイマイチで、どーーーしよっかなーーーーと考えていたら、パッと閃いた事。

古い布使って、作ればいいんじゃん。日本じゃ普通にやってることだと思いますが、思いつかなかった!穴が開いたストッキングやタイツは沢山あるんです~。

と言うことで、イソイソと作り方をネットで調べました。

 

必要な物

  • 布切れ
  • ゴムまたは糸

f:id:suiren96:20220202191608j:plain

はたきの柄は、ダチョウの羽根のはたきの残骸をそのまま使用します。

 

まず、布、ストッキングを切る。まず横に半分、それを足の部分はそれぞれ2枚に、お尻の部分は6枚に長く切ります。ストッキングは2足あったので、計20枚の細長いキレを準備します。

f:id:suiren96:20220202191626j:plain

それを星状に並べて、中心に柄を置きます。

f:id:suiren96:20220202191643j:plain

布で柄を包む様にして、輪ゴムでとめ、それをさらにひっくり返して、糸で縛り完成です。

f:id:suiren96:20220202191701j:plain

超簡単!!!

まだ、お掃除はしていなので使い心地は分かりませんが、いい感じにできました。これぞ、アップサイクル。わざわざ買いに行かなくてもいいし、不要な布を有効利用。しかも所要時間10分。うんうん、いいアイデア!

次のお掃除が楽しみ。。。。ではないです。掃除はやっぱりめんどいです。。。(笑)