旦那とデートのついでの日本食材の調達

旦那と一泊デートでGlasgowに行きました。そして、大きな都市に行ったら、必ずやらなくてはいけないこと、一つ!!

それは日本食材を買い込むことです。日本のスーパーはロンドン近辺でしかありませんが、中国系のスーパーなら結構出現率高いです。地元には当然無いですけどね、田舎ですから!!!

私が行くGlasgowの中華スーパーは3件あります。他にも個人営業で色々なお店が有りますが、そちらは行ったことはありません。

 

まず、Matthew's Food 萬富行

www.matthewsfoods.co.ukこちらはスコットランドで幾つか支店があります。去年、ネス湖の近くのInverness(インバネス)という街にも進出してきたのは嬉しいニュースです。

支店によって規模が違います。Edinburgh(エディンバラ)、Glasgowはそれなりの大きさですが、Dundee(ダンディー)なんでショボくて薄汚れた感じでした。どこでもお米とお野菜は売ってるので助かります。

 

次、iMart Orinental, 愛佳便利

aijia.ukこちらはどちらかと言うと、街のセンターに点在するコンビニのような感じのお店。コンビニのように明るくて、お値段もやや高めです。あまり行ったことがないのですが、一通りの品物は揃っていたようです。ポイントカード有り。

 

そして最後、SeeWoo

seewoouk.comkこちらはロンドンあたりにも支店があるらしい、規模の一番大きな中華スーパーでした。

そう、過去形です。コロナの前は本当に品揃えが良かったんですよ。大きな倉庫みたいなお店で(コストコ風な)調味料、冷凍食品もずらーっと並んでいて、お米も沢山置いてあったし。。。でもコロナを境に規模縮小したのか、経営不振なのか、非常にがっかりな状態になっています。

今回は改善されたかなっと、ここに行ったのですが、今回もがっかりでした。

このSeewooとMatthewのお店はどちらもやや郊外に有り、近所なので梯子するのに便利です。が、SeeWooがこの品揃えなので、もうMatthew一件かなー。前はSeeWooで全部揃ったのに、非常に残念です。

さて、気を取り直して、残念ではあったけど、新鮮なお野菜はゲットできましたので、紹介していこうと思います。

f:id:suiren96:20220213070537j:plain

戦利品

大根 (今回はイタリア産) 1kgあたり£2 (300円)

ゴボウ 1kgあたり£4.9 (770円)

レンコン (中国産)1kgあたり£5.1 (800円)

里芋(だと思う)1kgあたり£4.3 (670円)

白いさつまい(こちらの普通のさつまいもはオレンジ色)も、エノキはありませんでした。

白いさつまいもは普通のスーパーのSainsburyであったのでそこでゲット。Sainsburyは大手のスーパーの中でも、昔から変わった食材を仕入れるのが一番早いお店です。白いさつまいも、白桃も、梅干しも、Sainsburyが一番最初でした。

あの学生時代に売ってた、梅干し。カビが生えてて、買い物に行く度に、おお、増えてる増えてると眺めるのが密かな楽しみだったり(笑)

f:id:suiren96:20220213070633j:plain

たーぴおーーか!!

後、タピオカを発見したので今更ながら買ってみたり。黒糖味、抹茶味とライチ味。それぞれ£2.3 (360円)

それからしらたき。£1.7 (270円)。こんにゃくは見つからず。旦那が家に帰ってから、「ねえ、魚の袋が置きっぱなしだけどいいの?」って聞いてきたので、よくよく聞いてみたらしらたき(笑)知らないと魚に見えるんですね。

日本米(こちらでは寿司ライスで知られています)は無し。冷凍食品を買おうかと思ったけど、半分解凍されていたようなので、こちらもパス。

f:id:suiren96:20220213070705j:plain

旦那用

それから旦那がカゴに放り込んできた飲み物3種、それぞれ大体300−400円位の値段です。

そして買おうと思って、値段を見て却下した、醤油1L、£8、1250円とみりん£15、2300円!!何、この値段。Matthew君のが安いじゃん!という事で、今回はパスしました。

 

しかし、はーー高いですねーー。大体、日本で買う値段の3倍はすると言われています。旅行する皆さん、現地調達なんて考えずに、持参しましょうね。生野菜は無理ですけど。欲しいものが売ってるとは限らないし。