ハッピーバレンタイン

2月14日です。バレンタインの日ですね。日本では、女性から男性へチョコを上げる日ですが、英国では、両方からです。男性から女性へ、女性から男性へ、プレゼントを上げて愛を語り合います。チョコでなくてもいいのですが、チョコはやっぱり王道のようです。というか、プレゼントであれば常にチョコは王道であるという認識。。。当然ですが、ホワイトデーなるものはありません。

シークレットバレンタインと言って、宛名をわざと書かずにプレゼントを送って、相手に、一体、誰からだろう?ワクワクどきどき!!してもらう、なんていう風習もあるようです。

結婚して結構経つ我が家でも一応やりました。と、言うか、私は覚えていたのですが、旦那は完璧に忘れていたらしく。。。

プレゼント

質より量(笑)

プレゼントとカードを見る→え?何事?

腕時計で日付をチェックする→冷や汗、たらーーーーーん

そそくさと寄ってきて「ごめん、忘れてた。。。」→正直でよろしい

 

明日あたり花束でもプレゼントしてくれるかなーーー(笑)

 

今日のお料理はバレンタインということなので、頑張ってロマンチックを取り入れようとした挙げ句、ハート型のひき肉パイ。

肉パイ

整形完成

ひき肉は、クリスマスのお肉セットに入っていて、使わず冷凍してあったスタッフィングを有効活用。生肉を触るのが嫌いなので助かりました。

パイ生地にひき肉を細長く置いてパイ皮で包んで焼くだけなのですが、こういう時に役立つのがこちらのYoutube。

www.youtube.com

色々とアイディア料理を出しているので、ちょっと気取りたいときに参考に出来るので助かります。

 

艶出しに使って余った卵はこちらのレシピを基本にして、即席カスタード。

cookpad.com

例によってレシピ通りには作らない人なので、全卵使用。小麦粉とバターは無し。お砂糖も目分量。加熱が終わったらバニラエッセンスを加えました、もはや、このレシピで作ったとは言い難い。。。

肉パイ

頑張って何となくハード型

さて、パイはオーブン180度で30−40分くらい焼いて、いい感じに出来ました。途中で焦げそうだったのでアルミホイルを被せました。

グリーンピースポタージュ

グリーンピースポタージュ

それに、グリーンピースのポタージュとセロリのサラダ、茹で野菜を追加で完成です。

 

ご飯を作るついでに、先週買い込んできた白いさつまいもで栗金団を作りました。実家の母が新年用に栗の甘露煮を送ってきてくれたのですが、普通のオレンジのさつまいもで食べるのは勿体無いなーーと、白いさつまいもが入手できるまで取っておいたのです。

さつまいも

白いはずが、オレンジ色なさつまいも

切ったら幾つか何気にややオレンジ色でしたが、そこは諦めて、レンジでささっと金団。クチナシも無しだったのに、かなり黄金色だったので、やはり日本のさつまいもとは、何か違うんでしょうかね。

栗きんとん

さつまいもが多すぎて栗が埋没

あまり甘すぎるのは苦手なので、甘さは控えめに。栗、やっぱり美味しいですわー。

最近、食べ物のことばっかりですが、実は本当に体重がピンチなのですよ。そろそろ気を引き締めてダイエットしないといけません。。。はぅぅぅぅ。