おむつ洗濯の悪夢とヤケクソの散歩

ついに起こりました。おむつを洗濯してしまう悲劇。。。

おむつはとっくのとうに卒業しているのですが、夜寝る時は、最近寒いせいかアクシデントが多くなりました。なので、夜間だけ、再びおむつ。

そして、朝、いそいでいる時に起きるうっかり。。。そして悲劇。おむつまで洗濯機に。。。

洗濯機の中で、おむつの中身、ポリマーは水をしっかり吸水して、ゼリー状になります。そしておむつがパンパンになって破裂したものは、服や洗濯槽にびっしり付いてしまいます。

破れたオムツの繊維なども一緒に付着してるようなので、ティッシュを洗濯してしまうよりも処理が大変。。。

とりあえず、おむつまみれになった服をふりふりっフリフリ。ゴミを落とします。そして、何回かに分けて、すすぎサイクルを繰り返します。

幸い、珍しく天気が良かったので、5ヶ月ぶりくらいの外干し。ちなみに気温は3度くらいでしたが。。。この時点で午後1時半。朝一で洗濯して、この時間。もうガックリです。

そして、曇ってきたので、乾燥機に放り込んで20分。これで殆ど取れたと判断して、後は普通に部屋干しです。後で読んだのですが、ポリマーはそもそも乾燥している状態でオムツに使われているため、乾燥させてからの方が取り除きやすいようです。

こんな感じで一日洗濯で潰れて、イライラするので外干しをしている間に、気分転換、1人で散歩に行ってきました。

 f:id:suiren96:20220220050228j:plain

話は前後しますが、ここ一週間ほど英国は天気が大荒れです。嵐が2回来ました。昨日は、Storm Euniceという嵐でロンドン近辺の南イングランドに特別警報が出ました。何件も倒木のダメージでたり、190000件も停電したり、最大風速は190km/hだったそうです。

北の方は局地的に予想以上に雪が降ったようです。この近辺も、思った以上に降り積もり、朝はバスが坂を上がって来れませんでした。なので、バス通学の子供たちはお休みです。学校に行く代わりに、一日雪で遊んでご満悦でした。

今日は、うって変わって久々の晴天。白い雪に青い空って綺麗ですね。明日から天気はまた下り坂のようなので、旦那と子供らは山へ食料をもって探検へ。

私は洗濯の合間のお散歩です。幸いなことに、家を出るとすぐにハイキングコースがあるので、一周してきました。丘の上はまだまだ雪が残っていたので綺麗でした。

 f:id:suiren96:20220220050050j:plain

昨日はダイエット大失敗の日だったので(早すぎ)、今日は頑張って、ツイストの運動と、お散歩1時間半。家族が日中にがいるとダイエットやりにくいんですよね。お昼はしっかり作らないといけないし、色々とイライラして食べ物に走ってしまいます。

Youtuberのこんさんが色々と有益な情報を【ととのえて、からだ。】というチャンネルで発信しているので、今夜はこちらを観て、気持ちをリセットしたいと思います。

www.youtube.com

折角書いたのにPCがフリーズして半分吹っ飛びました。今日は厄日か。。。ここ、自動保存機能があればいいのになぁ。。。