バスパスを申し込む

bus


スコットランドは今月からYoung Persons' Free Bus Travel Schemeという制度を開始しました。スコットランド在住中の 5-21歳の子供、若者はタダでバスに乗れるという有り難い制度です。(5歳未満はすでにタダ)

我が家の怪獣たちもこの枠にしっかり入るので、申し込むことにしました。

まずスコットランドの交通省のサイトに行きます。

www.transport.gov.scot

出発前にバス会社で確認してくださいと有りますが、基本的にどこでも、長距離のバスも含めて使用できるようです。例外は街中の観光バスと、深夜バス(プレミアバージョン)。まあ、まず乗らないからオッケーです。

申込みの仕方は:

”All children and young people aged 5-21 will need to apply for a new or replacement National Entitlement Card (NEC) or Young Scot National Entitlement Card (Young Scot NEC) to access free bus travel. ”

NEC(国民資格カード)というカードに申し込まないといけないらしいです。このカードと、バスパス二枚申し込むのかと思ったら、新規、または更新したのNECに自動でバスパスもくっついてくる様な感じのようです。説明わかりにくいんですけど。。。

ちなみに、このカード、11-26歳になるとYoung Scot National Entitlement Card (Young Scot NEC)(青少年スコットランド国民資格カード)なるものにアップグレードするらしく、このカードは各種割引や、年齢証明などに使えるようです。

 

申し込むのはこちらのサイトから。

getyournec.scot誰のアカウント作るんかいな?と思いましたが、まだ子供なので私名義のアカウントを作ってそこから申し込みできるようです。実際に作業を始めてみるとすぐに分かるのですが、事前説明無いとホントにわかりにくいんだよ。。。

f:id:suiren96:20220223185034j:plain

上の選択肢が自分で申し込み。下が子供のものを申し込むと、こんな感じで、すぐに分かります

そして必要事項を記入して進めていきます。ここで思わぬ罠が。。。

f:id:suiren96:20220223185159j:plain

このページ、一見なんの問題もないように思いますが、下のボタンに注目です。

左が続ける、右がキャンセル。

実際に使うと分かるですが、大抵のサイトは、ボタンが逆なんです。左がキャンセル。右が続行。Webサイトをデザインする上で、リンクは青というような不文律というか、ユーザーを混乱させないようにデザインする側が気をつけるべきポイントという物があるのですが、これ作ったの誰???

このお陰で何回やり直したことか(努)

この罠を突破すると、書類チェック。

親のチェック(運転免許かパスポート)と子供のチェック(パスポートと出生証明)です。まず親の書類をカメラを使って撮影するか、アップロードします。そして親の顔のチェック。実際にカメラの前で顔を撮影。。。出来ないんですけど。ブラウザの設定か、何故かカメラが作動せず。。。仕方がないのでスマホからもう一度やり直し。

その後はスムーズに子供の書類もアップロードして終了。確認メールが来て、後はカードが届くのを待つだけです。

簡単なプロセスなはずなのに、何でこんなに時間かかったの?サイトデザインしたの、ホントに誰なのさ!!!