プリンターが壊れた!!

我が家のプリンターが壊れました。

Canon Pixma MG5350

f:id:suiren96:20220223232250j:plain

中々、優秀なプリンターだったんですよね。オールインワンなので、コピー、スキャンも出来たし、写真も綺麗に印刷できたので、残念です。

プリントしようと思ったらエラーコードが出てきたんです。

 

エラーB200、プリントヘッドに問題が起こりましたので、サポートに電話してください。

 

表示板にはそのメッセージのみで、キャンセルも出来ないし、何も操作できません。さて、困った。

ネットを調べてみると

プリントヘッドとは、一般的に文字や写真などのデータを紙などの上に発色または転写を行う部分をプリントヘッドといいます。
プリントヘッドには、サーマル方式(熱転写方式、

感熱方式)、インクジェット方式、電子写真方式など様々な印刷方式に対応したものがあります。

原因は、シンプルなインクの詰まりから、プリントヘッドが焼ききれたり色々。

ていうか、これってスキャナー関係なくない?スキャナーまで使えなくするのやめて欲しいんですけど。。。

なので、とりあえず、プリントヘッドを洗ってみることにします。

まず、取り出す。

プリンター

レバー(灰色)を上げるとすんなり出てきました

蓋を空けてもスタイダーが動いてくれなかったので、手動で引っ張ると素直に動いてくれました。

インクカートリッジを取り出し、レバーを上げて、プリントヘッドを取り出します。

 

ぬるま湯で延々と流す。結構インク、ドバドバ出てきます。これって普通なのかな?

プリントヘッド

プリントヘッド乾燥中

そして、一晩。乾かす。

 

そして万を期した次の日!!!

入れてみる。

一応、動く。

お???

また、エラーメッセージ出てきた!!

error

U052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを挿入してください。

 

ちょっと待て。。。

違うって、あんた。。。これ昨日あんたから取り出した奴なんだけど。違うってどういう意味?

この時点で、プリントヘッドの交換を検討しますが、このモデルはかなり古いので、Canonのサービスは数年前に打ち切られていました。当然、プリントヘッドも入手できず。。。

ネットで検索してみると、一応、数箇所、Ebayなので入手出来るのですが、値段が8千ー9千円します。このプリンターは大体2万弱だったので、ほぼ半額。そしてこれを変えても、プリンターが動く保証は無いんですよね。もしかしたら、マザーボード(?)の方がダメージ受けてるのかもしれないし。

旦那と協議の結果、このプリンターはE bayで売っぱらい(後日、3500円、送料込みで売れました)、買い換えることにしました。

次回はプリンター選びについて書きたいと思います。