日本への一時帰国決定したけど、飛行機が不安

夏に怪獣たちを連れて日本に一時帰国することにしました。

目的は、歯医者、予防接種、日本語練習と美味しいものを食べること。

このコロナのご時世、やはり旅行に関して気がかりな事が幾つかあります。

aircraft

飛行機のチケット

JAL便で帰るのですが、有り難いことにJALは2020年から変わらず、

発券した航空券は無料で360日先の日程で何度も変更可能

というサービスを継続して続けています。今日の時点では8月31日発券分までカバーされます。くわしくはこちら↓

予約変更料金「無料」で安心の旅を - 日本航空 (JAL)

なので、もし帰る時点で英国や日本でコロナ感染状況がひどくなった時は延期してしまう、という腹づもりにしています!このサービスは有り難いですね。

しかし、日本の夏休み前に帰るのですが、今からチケットの売れ行きが凄いです。お昼にチェックした時点で乗ろうと思ってた便は、いざ買おうと思ったら売り切れてたり!!やっぱり皆、旅行したり、私みたいに里帰り、呼び寄せしたいんでしょうね、2年も行動制限されていたわけだし。

チケットの値段はともかく、税金・燃油特別付加運賃などの諸々のサーチャージが凄いです。チケットとほぼ同額ってどうにかして欲しい。。。(涙)

 

日本入国

ざっと調べただけですが、必要書類に加えて、PCRのテスト結果も持参しないといけません。このPCRのテストが曲者。何せ、田舎の我が家。近くにテストを受けられるところなんて当然ありません。

なので、郵送のサービスを使用することになると思うのですが、時間を逆算して72時間。。。うーん、今から悩ましい。

今の時点でのテストの詳細は:

旅行者は、COVID-19(RT-PCR、LAMP、TMA、TRC、Smart Amp、NEAR、次世代シーケンス、またはCLEIA)の検査結果が陰性である必要があります。テストは出発の72時間前までに受ける必要があります。試験は、鼻咽頭スワブ、唾液サンプル、または鼻咽頭スワブと中咽頭スワブの組み合わせのいずれかによって実施する必要があります。 

この辺の必要性や、テストの種類なども日々変わることが予想されるので、しっかりチェックする必要があります。

そして、日本到着後の隔離期間。

本日の時点で、政府の方針は、以下のとおりです。

ワクチン未摂取はホテル3日。陰性なら無罪放免。その後の隔離はなし
接種後なら、自宅等で待機、原則7日だけど、3日目に検査を受け陰性ならそこで無罪判決になっています。

この期間は日々変わるので、もう、運に任せるしか無いです。

怪獣2匹とホテル缶詰は考えるだけで疲れそうだなー

 

世界情勢

気になるウクライナとロシアのドタバタ。ヨーロッパ線のJAL便は、ロシア上空を通るのでかなり不安です。。。British Airwaysなんてロシア上空から閉め出されてるし。。。

 

英国入国

英国に戻ってきた時は、今は書類記入のみなので、楽そうです。この状況が続きますように。

 

帰国するまで、ニュースを日々情勢チェックする日々が続きそうです。

そこで便利そうなこのサイトを紹介します。

apply.joinsherpa.com

ここで各国の渡航や健康制限に関する最新情報を確認出来ます。各政府のページにもリンクがあるので、非常に便利そうです。

このまま感染が下火になることを切に祈ります。

 

話は変わって、今回で日記の投稿数が50回目です。もっともっと書いている気がするのに、数にしたら、やっと50。まだ50。

お陰様で、読者の方もちょっとずつ増えていっています。皆様有難うございます。

これからも有意義な日記を書けるように頑張ります!