新しいプリンターを選ぶ

先日、壊れたプリンターを買い換えるために、ネットでサーチをかけます。本当はヨドバシカメラみたいなところに行って実際に見てみたいんですけど、そんな大きい電化製品を売っているお店はこの近辺には有りません。

なので、仕方なく、ネットショッピング。

条件は

  • オールインワン(プリンター、スキャナー&コピー)
  • インクジェット
  • カラーコピー
  • 自動で両面サイド印刷
  • プリンターの下に収納できる紙のトレー

これくらいだから可愛いもんでしょー!と思ったのですが、違いました。

オールインワン、インクジェットとカラーコピーは何処の検索サイトや電気屋でも楽に選択できます。

両面コピーも検索でフィルターかけれたり、スペックを見て自分で確認したり。まあ、これも許容範囲です。

問題は、紙のトレー。プリンターの上に紙を立てて入れるタイプとか、プリンターの前に紙を入れるタイプではあるけど、ただ突っ込んでおくだけで、蓋が閉まるタイプのトレーではない場合とか、はたまた両方だったり。

この情報がスペックには乗ってないんです。写真を見て分かる場合も有りますが、紙をセットした状態で写真を撮ってくれてなかったり。。。

結局、解決策は、取扱説明書をネットで探して、自分で確認。こんなんお店で見たら一発なのになーと、ブツブツ言いながら、紙の設定方法をチェックチェック。

結構、プリンター候補落ちました。紙を下のトレーに入れておくって一般的ではないのでしょうかね?それとも高いモデルのみ?

そんな事を繰り返して、結局残ったのは3つ。

 

Epson Expression Photo XP-8700 Wireless Inkjet Printer

www.argos.co.ukArgosという通販専門のお店。カタログから品物を選び、店先で注文すると、奥から持ってきてくれるスタイルのお店です。今は、当然ネットで販売もあり。人件費は土地代がかからないせいか、繁盛しています。

そこが最安の£119.99(18000円)の品。

インクジェットで、写真を名前につけているところから見ても、分かる、写真印刷に重きを置いているモデル。

ポイントは紙のトレーが2構造になっていて、普通の紙と写真用の紙を同時に格納できること。

マイナスポイントはインクカートリッジが高い。Epsonオリジナルでなくても5千円ほどします。高いって。そして一番最初に壊れるであろうプリントヘッドの入手方法は不明。

 

インクカートリッジってたっかいわーと、調べていたところに、今はインクタンクという物を装備したプリンターがあることを発見。

インクカートリッジの代わりに、プリンターにタンクが付いており、そこにインクを直接流し込むというもの。

  • 利点は、高いカートリッジを買う必要がない。コスパが良い。ボトル一本でかなり持つようです。
  • マイナス点は、プリンター本体が高い。
  • 更にインクカートリッジは資源ゴミになるので、これは環境に優しい。

 

なので、インクタンク系も視野に入れてみた、次の候補。

HP Smart Tank 7005 All-in-One Wireless Inkjet Printer

www.hp.com

https://www.currys.co.uk/products/hp-smart-tank-7005-allinone-wireless-inkjet-printer-10232300.html

Currysという全国に展開している電気屋さんで、£269.99(4万円)。高いですね。でも初期投資のみで、ランニングコストは低いようなので、可。

プラスポイントは、プリントヘッドを手軽に買える。しかも結構安い3千円くらい。

マイナス面は、色々としょぼい。特に、

  • Print resolution 4800 x 1200 dpi
    Scan resolution 1200 x 1200 dpi
こちらは前に持っていたCanon
  • Maximum print resolution    9,600x2,400dpi
    scanning resolution     2400 x 4800 DPI

かなり後退ですね。インクタンクに設備を回す分、他の機能をランクダウンさせなくてはいけないのか。。。これが実際の写真の印刷などにどう響くのかはやってみないとわかりませんが、悲しきかな、こちらはネットショッピング。確かめるすべがありません。

 

そして最後に、同じくインクタンク系

CANON PIXMA G6050 MegaTank All-in-One Wireless Inkjet Printer 

f:id:suiren96:20220224221809p:plain

store.canon.co.uk同じくCurrys の値段は£299.99(4万6千円)更に高いですね。

プラス面。Canon!

マイナス面。プリントヘッド、売ってないので、交換が大変そう。

なにより、まず、品切れ!!!

Canonのサイトも他の小売店もすべて品切れでした。問い合わせたら、まだ作ってるから、そのうち出回りますとのこと。

Canonのプリンターの性能の良さを信じて、このプリンターが出てくるのを待つことに。

Currysのサイトは、希望の商品が品切れの場合、入荷情報をメールで送ってくれるサービスがあるので、それに登録して待つこと、1,2週間。

来ました。

速攻で、買いました(旦那の職場の割り引きを利用して2500円ほど割り引き!)。

数日で届いたので、嬉々として開けたみた回は、次回に!!