子供の具合が悪いときの飲み物で難儀しました

子供の1人がここ一週間ほど体調を崩していました。どうやら、ウイルスに感染したようです(ノロ?!)

f:id:suiren96:20220306062705j:plain

日曜の夜の大嘔吐から始まって、繰り返しリバース。ご飯も食べられず、水分もあまり補給できなかったので、脱水症状になりかけました。

英国はNHS(National Health Service)という機関があり、具合が悪いとこちらにかかります。政府運営で人手不足でヒーヒー言っていますが、国民保険のような物を払っていれば(給料から天引き)タダでお医者さんに見てもらえるので有り難いです。待ちますが。。。(プライベートの有料病院なども当然あります。)

www.nhs.ukこのNHSのウェブサイトは非常に充実していて、様々な症状の原因から症状、ホームケア、医者にかからないと行けない時、救急車を呼ぶべき時など、色々と細かく説明してくれています。

そのサイトによると、吐いた時に大事なことは水分補給ですが、ポイントはチビチビと飲むこと。一気に飲むと、またリバースしてしまいます←実践しました。。。

日本だとこういう時は経口補水液OS1の出番ですよね。

英国でも各種のrehydration sachets(水分補給の小袋)があります。

f:id:suiren96:20220306062102j:plain

粉を水に溶かして飲むものなのですが、これが本当に美味しくないんですよ。。。大抵、何故かブラックカラント味(カシス味)なのですが、こんなんタダでさえ具合が悪い子供に飲ませたって飲むわけない。

案の定、うちの子供も飲みませんでした。好き嫌いゼロな子なのですが、お気に召さなかったようです。

でも、吐いたし、何も食べれてないし、体の中の塩分とかかなり抜けてるだろうし。。。どうしようかなー、と困っていた所に名案。

旦那がスポーツやキャンプで使うElectrolyteの粒と、エナジードリンクの粉。

エナジードリンクはレッドブルなどのカフェイン入りのものではなくて、原材料は主に砂糖の物です。溶かすとお手軽にジュースになるという、粉タイプのポカリに近いですね。

f:id:suiren96:20220306062141j:plain

そして、Electrolyteはチューブの中に入っていて、見た目は大きいハイレモンです。一個を500mlの水に入れると、シュワシュワーーーっと溶けます。様々なミネラルが入っているので、成分補給に最適です。

これは私も重宝しています。暑い気候の時に汗をかいて、いくら水を飲んでも、水でガボガボなのに全然水を飲んだ気分にならない時、これを溶かした水を飲むと、体内がすっと水が吸収してる!っという感じがします。そして何より美味しい。

このElectrolyteもカフェインが入っていたりするので、使用前にきちっと成分を確認することが大切です。

この2つを使って、手っ取り早い糖分吸収と体内の成分調整を試みます。

やはりかなり弱っていて、飲ませれば飲むけれど、置いておいても自分では飲みません。仕方がないので15分おきに部屋に行って、ゴクゴクとちょっとずつ飲ませました。

その戦法が功を奏して、次の日の夕方には自分でボトルを空っぽにするくらい飲めるようになり、ようやくホッとしました。

その頃にはお粥も大さじ一杯くらいは何とか食べれるくらいに回復し、その後はリバースせずに、食事の量も段々と増えて6日後にようやく全快しました。

あまりここまで何も飲めない食べれない状況になったことがなかったので、今回は流石に心配しました。これでちゃんと飲めなかったら、病院行きできっと点滴を打ってもらわないといけなかったと思います。

今度、日本に帰った時に粉のポカリを持って帰ってこようかな。。。

ポカリの粉と冷えピタは病気の子供の必須アイテムだとシミジミ実感した次第です。