今年初のガーデニング

ここ数日天気が良くて、洗濯物が外で干せています。気温が低いので、完全に乾くということはないのですが、ちょっと湿ってるくらいなので、家の中で干せば朝には完全に乾いていています。冬の間は100%部屋干しなので、外に出せるようになると春を感じます。

明日からまた雨なので、今のうちにと今年初めてガーデニングをしました。朝から風が強くて、しかもかなり寒かったのですが、日が登ってきたら重装備で丁度いいくらいになりました。

ローメンテナンスな庭を目指して頑張っているので、私のガーデニングは主に雑草取りと植木の剪定です。花は水仙など植えっぱにして勝手に毎年出てくるのに任せています。

冬の花はクリスマスローズ以外はないので寂しいですが、これから色々とカラフルになるので楽しみです。

f:id:suiren96:20220308213058j:plain

2月中旬頃。丁度一ヶ月くらい前が見頃でした。そろそろ終わりです

春一番乗りはスノードロップです。今年は年が明けたらわりかしすぐに芽が出てきたので、ちょっと早めです。やっぱり温暖化かなぁ。。。

f:id:suiren96:20220308213154j:plain

今はクロッカスが見頃

そしてクロッカス、水仙と続きチューリップが咲きます。

f:id:suiren96:20220308213315j:plain

毎年花が咲いたり咲かなかったりな水仙。今年は咲きそう

f:id:suiren96:20220308213243j:plain

チューリップもいい感じで育っています

その後は、判別不能な花が色々と咲きます(笑)この頃になると、雑草に毎年負けてヒーヒー言ってます。毎年、春先は雑草は豆に抜こうと頑張るんですけどね。。。

冬の間は寒くてとても庭仕事なんてしていられないので(雨ばっかだし)、去年の秋の仕事納め以来、庭をいじっていませんでした。なのに、ようやくちょっと暖かくなって来たくらいなのに、既に雑草が!!なので、去年の取り残しの枯れた草の撤去と雑草処理からかかります。

雑草取りって何気に躊躇するんですよね。はっきり雑草って分かるものはいいのですが、これは去年植えたポピーの芽??と言う物があり、判断できなかったり。。。

それが終わったらちょっと肥料を撒こうと思ったら、庭の半分も行かないうちに切れました。あまり遅くならないうちに買ってこないと。

そして庭の芝がかなり無残な状態になっていたので、種を撒いてみます。毎年毎年、悪化してるんだけど、どうやったら回復させられるんだろう。。。今年はちょっと早めに種を撒いて、もう一ヶ月くらいしたら追って種を撒いてみようかと思います。天気とシンクロしないと上手く発芽してくれないんですよね。この時期は急に晴天が続いたり、霜が降りるくらい冷え込んだりと気温の変動が激しいので、難しい。。。

そうそう、週末の買い出してお店でコスモスの種を見つけたので、今年はコスモスが拝めそうです。まだ種撒いてないけど。コスモスってこちらではあまり見かけないんですよね、何ででしょうね?初夏が過ぎると庭がちょっと寂しくなるのでこれで賑やかにする予定です!