コロナ上陸

子供たちの学校ではコロナが流行っています。

子供の担任の先生も、すっかり非常勤と化している校長先生までダウンです。当然、子供たちの間でも流行っていて、今回は流石に貰ってくるだろうと確信していましたが。。。

ついに我が家に上陸です。上の子は木曜日から教員不足で学級閉鎖だったのですが、まず上の子が金曜からゴホゴホ咳をしだしました。朝の簡易テストでは陰性だったのですが、怪しさ100%。

下の子は元気だったので、念の為に夜寝る部屋を別にしたのですが。。。

やはり、土曜日の朝のテストで上の子は、ばっちりはっきりコロナ判定。下の子はうっすら陽性反応だったので、これからという状態。私は奇跡的に陰性。

上の子は熱があったので、ベットへお戻り。

下の子は朝のうちは熱もなく元気だったので、上の別室で遊んでもらうことにしました。

そしてお昼も無事に終わり、これからおやつという時間に、事件は起きた!!

下の子、先週に続き、再びリバース。今回は盛大に、カーペットと羽毛のひざ掛けの上に

おえーーーーー!!!!!!

病人なんだからと言い聞かせて、ベットに入れとけば良かった。ベットは防水対策バッチリだし、布団は洗濯すればオッケーなのに。。。トホホ

やはり先週の嘔吐の連続で胃腸が弱っていたのでしょうか、コロナに胃がやられてしまったようです。

前回の教訓を活かして、色々と溶かしたスポートドリンクもどきで水分とミネラル摂取に努めます。(ポカリが欲しい。。。)夜寝るまでに合計三回戻しましたが、ベットの桶の中にやってくれたので、こちらの対処は楽でした。が、やはり水を飲ましても出してしまうようなので、水分補給に困りました。結局、夜は一口二口飲ませて、そのまま睡眠。

そして、こちらは頑張って洗濯と掃除の嵐。

数年前に子供がノロウイルスにかかった時に二次感染の恐ろしさを思い知ったので、手袋、マスク、消毒スプレー総動員で対処します。

洗濯はいいんだけど、カーペットがなあ。手強い。。。

昨日は応急処置だけして今日がっつり掃除しました。こんな時に役に立つのが、おむつです。

我が家では赤ちゃん期に布おむつを使っておりました。イギリスのオムツ、バンビーノミオというメーカーなのですが、おむつが取れたその後でも布はこうして、非常時に出動します。元おむつだから吸収性がいいし、形が雑巾の形で丁度いいのです。分厚さもあるから液体を沢山吸い取ってくれるし。

このおむつを総動員してカーペットをとりあえず拭き、昨日は消毒スプレーをやって力尽きました。

今朝はまだ当然匂いがムンムンとするので、クエン酸を溶かしたスプレーで更に掃除。その後は重曹を撒いて何度か拭き取り、今は重曹を撒いて乾かしてあります。乾いたら掃除機で吸い取って終了。。。だといいなぁ。そして昨日使った布おむつはまだ乾いていなかったので、使い捨ておむつに出動要請。使い捨ておむつも当然吸水性がいいので、こちらを乾いた雑巾代わりに、水分を拭き取ります。

こうやって考えてみると、おむつってほんと優秀(笑)

今朝は私は再び陰性判定。

上の子は熱もなく元気でしたが、隔離目的でベットで本を読んでいてもらうことに。喜び勇んで指輪物語を全巻持っていきました。

下の子は朝はややグッタリしていましたが、こちらで手に入る、水分補給Rehydrationの粉(不味い)をジュースに混ぜて味を分からなくしたものを、ちょびちょび飲んで貰って、水分補給。お昼は大さじ一杯くらいのおかゆをぺろりと食べたので、前回に比べて回復が早そうです。やっぱりキチンと水分補給用の水を飲ませたからでしょうか。。。

でも前回は大丈夫だと思った時にまたリバースしたし、気は抜けません!!

これから一週間はマスクとアルコール消毒と換気(春先で良かった)の日々が続きそうです。はぅ。。。

蛙

全く関係ない蛙の写真。朝見かけました。もう春ですね。