スコットランドのマスク着用義務延長とその他の感染対策

スコットランドはオミクロン、BA.2種が猛威を奮っています。今、ひどい場所は、オークニーや西の諸島など今まで僻地でそこまで感染がひどくなかった場所です。ハイランドもかなりひどい状態です。北のほうは病院も少ないので、統計情報以上に自体は深刻です。何でこんなに人工密度が低い地方で広まったんでしょうかね。。。

英国がコロナ以来、感染対策の一部として公共の場所、バスの中やお店でのマスクの着用が義務化されました。イングランドの方ではもう終わってますが、スコットランドはまだ義務、というか、法的の強制力は無いのでどちらかと言うと推奨って感じでしょうか?

f:id:suiren96:20220316063821j:plain

今日の政府が義務終了の宣言があるかどうかという発表をしたのですが、ここ一週間くらいで感染者が急激に増えている事を考慮して、義務は延長することになりました。

今の目処では4 月まで延長ということですが、議会も「(義務が続くことが)がっかりです」とか言ってます。Newsのコメント見ても軒並みブーイングばかり。マスク大国の日本から見ると、そもそも義務化する必要が何処にある?義務化するまでもなく、感染防止のために強制されなくてもやれやーと思うのですが。。。

皆、マスクをしても外に出た途端にむしり取ってたり、もう2年も続いてるんだからいい加減に慣れないかね?今の時期はマスクあったほうが暖かいし。。。

感染対策をほぼ終了したイングランドに比べて、スコットランドはもうちょっと慎重です。

まず、簡易テストの無料配布とPCRテストの継続中。予算の問題で4月で打ち切りだそうですが、今のところは毎週2回のテスト推奨です。

自主隔離期間もまだ続いています。

ルールがコロコロ変わって、コロナに感染する度に今のルールは?!と検索かけています。今現在のスコットランドのルールは以下の通り。

  • 感染者は症状が出た日か陽性判定(簡易テストまたはPCR。簡易テストで陽性になったらPCRで確認する必要なし)になった日から10日間隔離。ただし、第6日目から2日連続で陰性であった時は早期の隔離終了が可能です。
  • ワクチンx3接種済みの濃厚接触者は、隔離する必要は無いけれど、コンタクトがあった日から簡易テストを7日間連続でやります。陽性または症状が出たらその日から10日間隔離。
  • ワクチン未摂取の人は問答無用で10日間隔離です。

我が家は上の子が明日6日目なのでテストをやってみますが、学級閉鎖中だから早く隔離が終わってもあまり関係がないんですよね。

世間がマスクについてなんと言おうと、我が家では後、数日マスク生活が続きます。