受難節(レント)ダイエット中間報告

キリスト教では今、受難節の最中です。私はキリスト教徒ではありませんが、この期間中に英国では何かを我慢する風習があるので、それに便乗して、お菓子を我慢するダイエットを継続中です。

受難節、または四旬節とも呼ばれ、キリスト教において、

イエス・キリストが十字架の死から復活したことを祝う復活祭の46日前にあたる灰の水曜日にはじまり、復活祭の前日にあたる聖土曜日まで続く、日曜日を除く40日間にわったて行われる信徒たちがキリストの苦難と死を思って自らの罪を悔い改め、心身を清めていく神聖なる祈りの期間のこと

を意味する言葉として定義されることになります。

英語ではLent(レント)と言い、古英語において「春」のことを意味していlencten(レンクテン)という単語を語源とする言葉であると考えられています。

毎年なんだかんだでやっているこの時期のダイエットの中間報告。と、言っても、まだ日程的に1/3なのですが。。。

イースターまでの短期集中型ダイエットということで、お菓子を全カット、食事は腹八分目を厳守しております。

そんなに威張って言えるようなダイエットではないのですが、お菓子カットって難しいんです。家の中にも外にも甘い誘惑が沢山。。。

私は夕飯を作る前にちょっとだけパクっとやる癖があるので、それを繰り返して、御飯の時間には空腹ではないという状況に陥りやすいのです。お菓子全カット中はその心配もなく、ご飯は空腹で頂きます!が実現しています。うんうん、健康的。

お菓子の量を減らすより、完全にカットしてしまったほうがやりやすいと思うんですよね。もう一口だけっていう誘惑がないし。

それに加えて、適度な運動とストレッチを目指しいますが、コロナが我が家に上陸してからは忙しくて出来ていません。ストレッチは一日一回は意地でもやっていますが。。。それでもコロナ感染対策で家中を走り回って座る暇もないので、それがきっと運動になってます。

その結果、ちょっとずつ体重が減ってきました。2kg弱くらい(ダイエット宣言は生理中だったので1kgは水増してたはず)。それよりもスカートのウエスト部分がちょっとゆるくなってきたので、ホッ。

f:id:suiren96:20220317005615j:plain

今日は久々にランニングしてきました。家の裏のお散歩コースをひたすら寒い寒いと言いながら一走り。旦那の携帯のStravaというアプリを使ってタイムを計測。

www.strava.com

6.88kmを46分で完走。

中学生の頃は2kmを9分台で駆け抜けていたんですが、タイム計算すると今は2km、13分か。。。

いや、でもコースが違う。丘の周りを一周するから当然、坂だらけなんです。数箇所、上り坂を歩きました。記録を見ると100mくらいは登ったり降りたりを繰り返していたみたいです。あれを走るなんて無理です。旦那は出来るんですが。。。

記録を見たら35分で走ってた。真似できん。けど、負けて悔しい!

坂だけじゃなく、このお散歩コースすごく走りにくいんですよね。デッカイ石が突き出てボコボコだし、マウンテンバイクに最適なコースなので、走りにくいったらありゃしない。歩くのも結構歩きにくく、子供も3、4歳位の時はよく転んでました。

そして家に帰って、シャワー浴びたら即、家事続行って何気にハード(笑)洗濯物を干しているときに足が釣りそうになりました。今日の夜はよく寝れそうです。