食べブログ三号。煮卵を使って創作丼

すっかり食べブログ化した今日の夕飯は、先日漬け込んだ煮卵を食べてみました。もう一日くらい漬けても良かったけど、食べたかったし。今日は買い出しに行って、冷蔵庫の中が圧迫されていたので、食べてしまうことにしました。

今日の夕飯のお品書きは:

f:id:suiren96:20220320011046j:plain

  • 卵と肉団子の創作丼
  • 一昨日から食べ続けてようやく無くなるセロリのサラダ
  • 昨日の出汁を使ってキャベツとワカメのおみそ汁

買い出しに行った日は毎回この日のセール品を使って献立を組みます。今日は牛肉が色々と安くなっていました。明日のドリアのためのひき肉をゲットしたのでその一部を使って肉団子。

卵のタレは捨ててしまうのが勿体無いので、丼のタレに変身させます。海外にいると調味料も貴重品なのです。

 

創作丼

  1. 肉団子を作る。
  2. 細かく刻んだ生姜一片と、卵を漬けていたタレを混ぜて小さめの団子を作ります。生肉を触るのが嫌いなのですが、頑張りました。
  3. 油を入れて熱した中華鍋で団子に焼きを入れる
  4. 火が通ったら卵のタレを入れてコーンスターチ(片栗粉の代わり)を投入、煮詰めて味見。ちょっと薄かったので、醤油、砂糖、酒を追加して、濃いめのタレに仕上げます。終わったら一旦、お皿に取り出します。
  5. お鍋を洗わないで、バター投入。もやし、スイートコーン(冷凍)、ナス(昨日の残り)を入れてざっと炒めます。
  6. その間にブロッコリーをレンジで蒸します。茹でるより蒸したほうが楽です。お皿で蒸してしまうので、そのまま食卓へどん!と置けるし。
  7. 丼にお米を入れて、野菜炒めを乗せ、肉団子、卵、ブロッコリー(彩り)を盛り付けてタレをかけて完成!

f:id:suiren96:20220320011141j:plain

卵の味は良い感じでしたーーー。中身が丁度狙ったとおりのトローン加減で、ラーメンにピッタリ!!昨日に続き、リュウジさんの味を楽しみながらの夕飯でした。

ようやく、子供たちがコロナのテストが陰性になったので、久々に皆でテーブルをかこみました。ただ念の為、おしゃべりは無しで。。。

明日は普通に食べれるかな。