英国のパブランチと公園めぐりの一日

昨日もスコットランドは晴天でした。週末にカラッと晴れ上がって予定が空いている日は滅多にないので、一日中子供たちと外出していました。

まず、土曜の朝は子供たちはスポーツクラブがあるので(やってる内容は鬼ごっこなどのゲーム色々)それに連れていきます。

年齢で分かれているので下の子を最初のクラブに送り込み、上の子と学校の裏の公園へ。朝はまだ冷えるので、寒い思いをしながら1時間遊びます。

結構広い芝生の沢山ある公園なので犬の散歩に沢山来ます。それは良いのですが、犬のの糞を持って帰らない人がなんと多いことか。

子供たちが走り回る芝生の上に、そのまま置き去りは当然、更には糞を入れた袋をベンチの上に置き去りにするとかその辺に放り出していくとか。。。すぐそこにゴミ箱あるんだけど、アンタの目は節穴ですか状態。

犬の飼うのならば責任を持って飼って欲しいものです。犬の後始末も飼い主の責任のうちです!!

下の子のクラブが終わったら入れ替わりで上の子のクラブが始まるのですが、昨日はその時間から仲のいい友達の誕生日パーティーなのでそちらに連れていきます。

そして下の子は、また学校の裏の公園へ。大分、度胸が付いたらしく結構難易度の高い遊具にも挑戦するようになりました。こうやってちょっとずつ成長していくのですね。

そうこうして12時を回りました。お腹が空いたので、近所のパブでパブランチです。開店が12時なので、開店と一緒になだれ込む(笑)というか、一番乗りで貸切状態。

パブというのは日本の居酒屋にあたる飲み屋です。

カウンターで飲み物を注文して好きな席に座って飲みます。ご飯を提供している場所では、案内されたり、席を自分で選んだりです。この辺はパブのオシャレ度によって変化します。ご飯の注文もカウンターまで出向いたり、聞きに来てくれたり。

f:id:suiren96:20220328035108j:plain

パブの定番メニュー。え?ダイエット中??チートデーと言うことで。。。

久々にジャンクなパブランチを味わいたかったので、バーガーとポテトフライを注文。サラダ付きなのが健康に気を使ってる証拠?!

f:id:suiren96:20220328035137j:plain

大人のものより更に不健康なキッズメニュー(笑)ボリューミー

子供はナゲットとポテト、そしてグリーンピースの茹でたもの。

この国では、パブなどでポピュラーな料理を出すお店には(イタリアンや中華専門ではない、スタンダードなメニューを出すお店と言う意味)必ずあるバーガーの項目。何処にでもある料理かつ無難な選択なのでハズレが少ないです。

そして注目すべきはポテトフライ。この必須アイテムのポテトフライはお店の美味しさを測る非常に良い目安になります。ポテトが美味しいお店は他の料理も期待できるという事です。

ここのポテトは絶品!子供のナゲットも皮がサクサクで美味しかったし、バーガーもジューシーでした。ここのパブ、街外れにある割には結構人気がある場所で、やっぱりオイシーーー!!ここでの食事はハズレに当たったことはありません。お値段も良心的。地元民はお気に入りです。

人気があるので、平日でもお昼時はテーブルが埋まります。昨日も、結構な数の予約が入っていたようです。

内装もちょっと古びた感じで、イングランドのパブを思い出させます。イングランドの田舎方の基本的に美味しいですね。観光地ではない村などではお客が地元民なので、頑張っているんでしょう。

そういえば、こちらの食事にはお冷やお茶は出てきません。コートを脱いで座ったら速攻で「お飲み物は何にしますか?」と聞いてきます。もう慣れたけど、最初は面食らったこのシステム、後日改めて語りたいと思います。

さて、お腹がいっぱいになったので、上の子がパーティーから帰ってくるまで別の公園に移動して更に遊びます。

f:id:suiren96:20220328034948j:plain

英国ではポピュラーな(だった)遊具、日本では見かけないですね。前後にゆらゆら揺らして遊びます

そして上の子が帰ってきたら、公園めぐりをしながら家路に付きます。結局全部で6箇所回りました。朝8時半に出て家に付いたのは夕方5時。天気が良くてとても気持ちの良い1日でした。

子供たちは計画通りグッスリ。日曜日から夏時間なので、寝ている間に時計の調整をこっそりします。日本との時差は8時間になりました。