家に鳥の巣。卵発見!!

我が家のキッチンの窓の横の塀は蔦だらけです。蔦で塀が隠れるほど、蔦が生い茂っています。家の裏庭は旦那のテリトリーなので私は触りません。数年間ずっと放置してあったら、なんと鳥が巣を作りました。

数週間前から窓の前を行ったり来たりしてるなーと思って塀をよく見てみれば何か、土の塊がある。そして再チェックしたら、鳥が座ってる!!

二階の窓から見下ろせるので、二階から双眼鏡でチェックしたら、巣に卵が産んである!!

卵

薄い水色の卵です。見えますか?

すごーい!これから温める野鳥の卵なんて初めて!!巣をこうやって覗き込むのも初めての体験です。子供らと一緒に静かに大はしゃぎ!!

雛が産まれるときっとピーピーガーガー明け方から深夜まで(北の地方は夏は日が長いのです)うるさそうですが、そうと分かっていても、絶好のアングルで鳥の子育てを観察できるなんて、今から非常に楽しみです。

今回巣を作ったのはブラックバード、Blackbirdと言う鳥です。

クロウタドリ くろうたどり / 黒歌鳥 blackbird [学] Turdus merula

その名の通り黒い鳥で、雄は目の周りと嘴が派手な黄色です。雌は保護色な斑な茶色です。

スズメ目ツグミ科でアフリカ北端域,ヨーロッパのほぼ全域,中東から中国東部にかけて広く繁殖分布しスウェーデンの国鳥です。日本には迷鳥としてまれに渡来するそうです。 

個体数は多いので、英国では至る所でよく見かけます。

  • 体長 24-25cm
  • ツバサの長さ: 34-38.5cm
  • 重さ: 80-100g

と言うサイズなので、鳩よりやや小型くらいな大きさです。鳴き声が綺麗です。

卵を産んでから2週間位で孵り、巣立ちまで2週間と、結構ペース早いですね。子育て2週間。。。

天候のいい年には4回まで子育てを繰り返すのだとか。

主な食べ物はミミズや青虫などの、グネグネ系の虫。

player.vimeo.com雛に餌をやる親鳥。英国の王立野鳥研究会より拝借。

実際に観察するのが今から非常に楽しみです!

ちなみに表の屋根裏にもスターリングという鳥が巣を作っているのですが、こちらは親鳥の出入りしか観察できないので、あまり面白くないので、ガン無視です(笑)。

オタマジャクシも近々取りに行く予定なので、今年も楽しい春になりそうです。

が、2,3回も連続で子育てされたら、夏の終わりには寝不足になってそう(笑)

 

春だなーと思って外見たら雪降ってるし!!!洗濯物ーーー!!!春じゃなかったの?!