エイプリルフールと春休みの予定

ここ数日、忙しくてブログが書けませんでした。

そうこうしているうちに、エイプリルフールも過ぎ、英国の学校は春休み突入です。

春休みはイースターによって移動するので、今年は遅めです。イースターの次の日のイースターマンデーもお休みなので、毎年、火曜日から夏学期、3学期が始まります。

もうあっという間に4月ですね。ようやく家のイースターの飾り付けも出し、店頭にはイースターエッグやそれに関連したお菓子だらけで盛り上がってきました。雪警報が出てても、気温が低くても(自己催眠で)春な気分です。

私はエイプリルフールなんてすっかり無視していたのですが、子供たちの学校ではやっていたらしく、子供はどちらも先生にハメられたとか。。。

上の子は毎週金曜日はスペリングのテストなのですが、この日はもう一個テストをやりました。先生曰く、「このテストは全国テストで受からないと進級できません。」でも、出てくる単語は訳のわからない造語ばっかり。幾つかやって、わけが分からないところへ、次の単語は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と言われて、ジョークに気がつく。という設定なのですが、単語が分からなくて泣き出した子が何人か居たとか。。。その先生が前にいた学校ではウケたらしいのですが、この学校では涙の惨事。。。皆、真面目なのかね?(苦笑)

下の子は低学年ということもありシンプルに、流しが水漏れした(Leak)とセイヨウネギのリーク(Leek)をかけて笑い合っていたようです。

我が家には子供たちの絵を飾る壁があるのですが、最近は学校から絵を持って帰ってきてないので、ハローウィンから回転していません。そろそろ取ってしまいましょう!!そして春休み中に新しい絵でも幾つか描いてもらいましょう!

北斎の絵の模写

学校の美術で北斎をやってきて、富士三十六景の一枚を皆で真似して描いてきました。「神奈川沖浪浦(波富士)」だと思うのですが、結構いい感じ♪

さて、春休み最初のイベントは、私の先週末のバンド練習の遠出です。

ケーキ

差し入れ用大量生産ケーキ

差し入れ用に大量にケーキを焼きました。一つはキャラメルリンゴとピーカンナッツのケーキ。もう一つは英国の定番レモンケーキ。

レシピは後日。。。当然、遠征中はダイエットなんて無視。短期集中型ダイエット中の見る陰もなく。あーあー(笑)

泊りがけだったのですが、帰ってきたら皆、軒並みコロナ発生してるので私も怪しいなぁ。。。大丈夫かなぁ。

春休み中は、時間があるので、子供たちに色々とチャレンジしてもらいます。

種蒔き過ぎた感があるカイワレらしき物

まず、友達の誕生日パーティーのお土産で貰った種を撒きます。カイワレだと思うので、水栽培。暗い所で芽を出すまで安置。

そして、明日あたりお豆腐を久しぶりに作ろうかと思います。出来上がったお豆腐はお店のものより格段に美味しいのですが、絞るの熱いんですよね。Youtubeで子供は予習バッチリ。

貯まりに貯まったクリスマスのチョコレートも、春休み中にケーキに変身させてしまいましょう。イースターにはイースターエッグという卵型のチョコレートをプレゼントし合うので、場所を開けておかないと!!

バスボムも切れていたので作らないといけないし、オタマジャクシも捕りに行かないといけないし、図書館にも行かないといけないし、やることは沢山あります!

そして、日本のパスポートも取らないといけないので、エディンバラ領事館へ遠征です。こちらの領事館は非常に良心的で、遠距離からのパスポート申請は一日でやってくれます。優しい!!!遠征ついでに南の方でちょっと遊んでこようと思います。

今年の春休みもあっという間に過ぎそうです。