手作り豆腐

春休みなのに雨なので外で遊べない子供達の気晴らしに豆腐を手作りしました。

豆腐は英国では普通のスーパーでも手に入るのですが、ドイツに住んでいた時には中華スーパーしか置いて無く、しかも遠い。。。

なので食べたいものは自分で作るべきの鉄則で結構作っていました。子供も生まれてなかったしね、時間があったんです。

しばらくご無沙汰でしたが、久々に作ることにしました。体験学習も兼ねて子供と一緒に頑張ります。

必要なものは大豆とにがりのみ。にがりは日本でゲットしたものを使います。

 

参考にしたのはこちらのサイト。お豆腐屋さんだけあって、細かく書いてあります。

tsunechan.net

まず、前の晩のうちに大豆を漬けておきます。今回は140g(しかなかった)使用します。

f:id:suiren96:20220407181756j:plain

次の日、浸かった大豆の重さの二倍の水を測り、ミキサーで粉砕。

f:id:suiren96:20220407181814j:plain

お鍋に入れて、焦げ付かないように混ぜながら加熱します。

吹きこぼれやすいので子供達を見張りに立てます。

f:id:suiren96:20220407181834j:plain

ガーゼを使って濾します。ザルの上で濾しているので、殆どは勝手にお鍋に落ちてくれますが、やはり絞るのは必要です。

f:id:suiren96:20220407181901j:plain

 

最後の絞りは素手でぎゅーーーー!!!熱い!!!!!

今回は600mlの豆乳が出来ました。

f:id:suiren96:20220407181931j:plain

おからも沢山。ひとまず冷凍庫で保存しますが、何に使おうかな。ダイエットのお菓子に最適な材料ですよね♪

もう一度豆乳を75度位に温めて、にがりをいれたボールに勢いよく流し込みます。

f:id:suiren96:20220407182205j:plain

にがりの量はボトルの通り、豆乳の1%。

f:id:suiren96:20220407182232j:plain

そして静置。夕飯まで放っておきます。

期待したより凝固してなかったけど、出来たての豆腐はやっぱり美味しいですね。

f:id:suiren96:20220407182309j:plain

割れた。。。。

個々の器に取り分けて、シンプルに鰹節と醤油で頂きます。家族にも好評でした。

f:id:suiren96:20220407182522j:plain

昨日撒いたカイワレはもう芽が出てきました。