イースターエッグのケーキ


今年のイースターに作ったギフト用のイースターエッグケーキはこちらです。

義親にはカロリー核爆弾。我が家用には手榴弾です。

カロリー核爆弾は下から:

甘さ控えめブラウニー

ホワイトチョコアイシング

チョコフレークの巣

クリームエッグという買ってきた定番イースターエッグ

買ってきた鶏のチョコ

という感じです。

元になったチョコレートはクリスマスに貰った大量のチョコ。。。

800g!!!

食べ切れない時はこういう風にケーキに変換させます。

ブラウニーのレシピはこちら

cookpad.com簡単なレシピでとても作りやすいです。

こちらのバターは重さが外装に書いてあって便利です

今回はちょっと砂糖を減らして、ココアも足りなかったのでチョコ風味、甘さ控えめでした。ナッツはピーカンナッツを使用。ちょっとローストしてみたのですが、ローストする時間が少なかったのかあまり変わらなかった(笑)

二倍の量で大量に焼きます

そのケーキを土台に、抹茶で色つけしたホワイトチョコのアイシングを掛け、なんとなく芝生を表現。

cookpad.comこちらのレシピを参考にしたのですが、かなり緩くてどろどろになってしまいました。

チョコフレークの巣は、チョコを溶かしてコーンフレーク各種を適当に混ぜ合わせるだけです。

こんな感じで家にあったコーンフレークを色々混ぜました

プラスチックのボールに押し付けて形を作り、家様の手榴弾はマフィンの型へ。

手榴弾用

そして冷蔵庫で安置します。

クリームエッグは義母が大好きなので、鶏に産んでもらいます(笑)このクリームエッグはCadburyというチョコの大手メーカーの物で、卵型のチョコの中に砂糖のでろでろしたソースが入っているものです。ソースは一応2色、白身と黄身を表しているのですが、超超超激甘です。

鶏はLidlで毎年売り出しているものを今年も使用。可愛いから使い勝手いいんですよね。

小道具の鶏セット

巣の部分と小さい卵は旦那に上げました。

完成品

我が家用の手榴弾はチョコフレークの上にイースターエッグ各種を乗っけたシンプルなものです。これくらいなら食べやすい。

義親の家に持っていったら好評だったけど、あれ2人で食べるの大変だったろうなーー←他人事

ケーキを焼くのと同時に夕飯もオーブンで料理してしまいます。鶏を丸々と野菜の適当ロースト。ロースト料理はオーブンに入れるだけなので最高の手抜き料理です。ちょっと鶏の皮が被せてあったアルミにくっついて一緒に取れてしまいましたが、、、汗

ケーキと一緒に焼き上げた夕飯

この次の日に動物園に遠出をしたので、このロースト野菜と鶏をクスクスと混ぜ、冷蔵庫に入れて次の日の夕飯も完璧です。大きいオーブン万歳!