春休みその2・ハイキングとオシャレなバーガーの夕飯

ピーターラビットの聖地を拝んだ後、そのそばのHerimtageという場所にハイキングに行きました。

目的は5kmレースを達成することです。

今年はエリザベス女王陛下が即位して70週年であり、その記念に様々なイベントがあります。我が家も子供達の思い出に何かやろうと思い、ちょうどネットで見つけたこのレースに参加することにしました。

The Platinum Jubilee Virtual Race - 5kmace-races.co.ukレースと言っても、かなり自由です。歩いてもいいし、走ってもいいし、自転車でも良い、何回かに分けてもいいし、当然いつやってもいい、とりあえず距離を移動して、その結果をどうにかして(Stravaのスクショとか)メールで送ればそれでオッケーみたいな感じです。

このレースを完走すると、メダルとピンバッジを貰えます。

ちなみに日本でもやれそうな感じです。。。送料はかかりそうだけど、送ってくれそう。。。

別に近所で5km歩いても良かったのですが、それだとつまらないし折角なのでHerimtageという遊歩道を歩いてみることにしました。

Hermitageという言葉は 隠者[世捨て人]のすみか 修道院、僧院 〔人里から離れた〕隠れ家、隠居所という意味で、18世紀の近所の貴族の散歩コースでした。近所にBlair Athollと言う場所があり、今でもそのBlair城にはBlair公が住んでいます。スコットランドで唯一独自の軍隊を持っている人です。

そのBlair公2世の息子が作った散歩道ですが、隠れ家の名に相応しく、色々と古い建物などがあります。どうやらパワースポットにもなっているらしく、お香を持って歩いている人も居ました。

川沿いにある道で、Ossian's  Hallという小さい建物からはBlack Linn Fallsという綺麗な滝が見えます。

Hallの中

遺跡?

この遊歩道は幾つか他の遊歩道に連結しているので、ここからBraan川に沿ってあるBraanというコースで大体8kmくらい歩きました。ちょっと下の子にはキツイかなっと思ったのですが、ほぼ平らな道だったので、結構余裕で歩いていました。

この道の途中にRambling Bridgeという小さい橋があります。そこの滝も綺麗でした。

滝遠景

この橋が壊れていて車が通れない状態だったのですが、後でネットを見てみたらトラックが衝突してしまったとか。。。橋の向こう側にも民家があったのでそこに住んでいる人は難儀しているでしょうね。

ハイキングコースの最後の方

ハイキングコースを制覇して、夕飯はホテルの近くのSmashBurgarというハンバーガー専門のチェーンで食べました。アメリカにも英国にも展開しているようです。

smashburger.co.uk

前回旦那と行った時に使ったKids Passの新しい三ヶ月タダクーポン(またパスタソースに付いてた)を活用して子供はタダ飯です。

子供連れで色々と割り引きが効くKids Pass。使いようによってはかなりお得になります。

https://www.kidspass.co.uk/

大人がバーガー、ポテト&飲み物を注文すると子供セットはタダ。大体£10(1600円)くらい節約できました。

何となく高級なマックという感じだったのですが、美味しかったです。値段的にはハードロックカフェくらいでしょうか。お肉は文句なしに美味しかったです。私はアボガド入を頼んだのですが、アボガド熟れてない。。。。あれが完熟のアボガドだったら美味しかったのになーーー。

旦那のBBQ味のバーガー

ポテトも美味しいです。私はさつまいも、旦那はスマッシュポテトというものを選びました。このスマッシュポテト、オリーブ油で揚げガーリックとローズマリーで味付けしてあるのですが、期待した以上に美味でした。お腹いっぱいになったけど美味しかったから食べちゃった!!!

子供のご飯も結構ボリュームがあったのですが、お腹が減っていたのかペロリと食べてしまいました。

そんな感じで小旅行初日は予定通りに終了しました。