春休み・その5 農場公園で思いっきり遊ぶ

春休み小旅行最終日は、農場公園に行きます。

Clyde Valley Family Parkというグラスゴーから30分位南下した所にある大きい牧場を子供の遊び場に改造した施設です。

www.clydevalleyfamilypark.co.uk

敷地内の地図

敷地内を小さい機関車が走り回っていて、牧場をグルッと回れます。

小さい汽車ですが、子供達は大喜び

まず目玉であると思われる、そして混むだろうと予想される汽車に乗ります。50p(80円位)で餌を買って動物に上げられるので汽車の上から撒き餌します。羊、豚、ダマジカ、アルパカが居ます。他の動物は柵の中ですが、アルパカは線路が柵の中を通っているので、間近まで寄ってきます。汽車を追っかけてくるのが可愛い。

ダマジカ。平ったい角が素敵

アルパカ

汽車で一周した後は、同じく目玉であると思われる、ゴーカート(足漕ぎ)に乗ります。サイズ順に分けてあるので、小さい子供でも平気です。一番大きいコースは、二人乗りがあったりと色々とバラエティーに富んでいます。

ゴーカートと小屋

そこでしばらく遊んだら、家畜小屋へ。小屋の中は通路がグルッと通っていて、飼っている動物たちを見れます。豚に子供が産まれて居たり、七面鳥が居たりしました。七面鳥ってクリスマスにはお馴染みですが、思ったよりもかなりデッカイです。

子ヤギ

七面鳥

子豚。可愛いですねー

この小屋の一部はちょっとしたアスレチックになっていて大きな滑り台が何台かありました。どさくさ紛れに一緒に何回か滑ったけど楽しかったです。

次はクレイジーゴルフという遊びへ。小さいゴルフコース、1穴、5mくらいのコースなのですが、山があったり、コースが曲がっていたり、障害物が置いてあったりする場所をパターで転がして行きます。そんなコースが18個位ありました。私は荷物持ち兼得点係りでしたが、意外と結構難しそうでした。ボールを自動販売機のような所から50pで借りるのですが、パターなどは各サイズ揃っていて、自分で勝手に持ち出すシステムです。負けず嫌いの旦那と上の子はかなり真剣にデットヒートしてました(笑)

一通り遊んだら、その他の施設の散歩兼お昼ご飯。ピクニックが出来る場所があまり無かったので(テーブルがある場所はあるけど滅茶コミ)孔雀が居る場所を通って丘の上に上がり、隠れるように草木の間でお昼ゴハンです。丘の上には昔の建物を利用した大きな滑り台があるのでそこでも一遊び。

中は螺旋状の階段で上には大きなベルがあります

北では見かけないてんとう虫

ワラビーや豚の居る場所をのんびり回りながら丘を降りて、メインの遊び場に戻ります。

子連れワラビー

開園してすぐ、朝から混雑していましたが、午後になると超コミコミ。ディズニーランドみたいに人でギッシリでした。3時位になると潮が引くように空いてきて、4時位になるとガラガラで快適でした。

気になるお値段は

大人も子供も£13(2100円)、大人2x子供2以上の家族料金が1人頭£12と言うお値段です。

KidsPassを活用して1人頭£10(1600円)に割り引き出来ました。事前に注文して郵送で送られてくるシステムなのでちょっと分かりにくかったのですが、当日の予約はしなくていいし、バウチャーは3ヶ月くらい有効期限があるので(これをサイトに明記してほしかった。。。)、システムが分かればこちらの方が楽かもしれませんね。

入場料を払ってしまえば、後は乗り放題遊び放題です。中での出費は餌代とクレイジーゴルフのボールのみなので、助かります。

全体的にそんなに大きな施設ではないけれど、ゴーカートなど遊べるものが沢山あるので、小学低学年くらいまでなら一日遊べます。日本から来る観光客が行く場所では無いでしょうが、地元民が子供連れで遊びに行くには楽しい場所だと思いました。