春休み・その3 エディンバラ動物園

週末になると忙しくてブログ書けません。普通、逆ですよね(笑)

春休み小旅行、ハイライトのエディンバラです。最大の目的である子供の日本のパスポートを取ること。無事にゲットできたので、これはこれでまたの機会に回すとして、とりあえず遊びについて書きましょう。

エディンバラ動物園に行ってきました。年間パスポートをいつも買っているので、しょっちゅう行っていたのですが、コロナになったからずっと行っていなかったので、久々です。

大学の卒研がここのチンパンジーだったので、私には庭のような存在の動物園。最近は入場料が滅茶高いですが、色々と動物に住みやすい環境をと頑張っていて、ここ数(十)年で大分変わりました。全体的に緑化して、折の中も自然豊かです。英国、唯一のコアラとパンダがいる所がこの動物園の質の高さを物語っています。

オカピーがいることで有名なズーラシアほどの面積はないのですが、エディンバラの丘の斜面にそって出来ていて眺めも良いので、動物たちの精神面にもいいんじゃないでしょうか?

ピグミーヒッポ(カバ)。ちょうど出てきてた

昔は、もうちょっと動物の種類があったんですが、個々の動物のスペースを取るために種類は減りました。何種類かの動物、寒い地方に生息する動物たちは北の姉妹園、Highland Wildlife Parkに移動して、更にひろーーい場所に住んでいます。

開園は10時からなのですが、パスポートの申込みをして園に着いたのが11時前。春休み中ということもあって、入り口は長蛇の列。回転自体はそれなりに早かったようなのですが、パスポートを持っているので会員ゲートへ。こちらは流石に並んでも3,4組でした。会員カードの発行方法が変わって、受付でカードを発行してもらわないといけないのですが、混み過ぎてて、今回は無理でした。なので会員になったよ=と言うお手紙で入り口スルー。

ちなみに気になる入園料は

当日は大人£24.5(4000円)、子供£15.5(2500円)。ネットで事前予約するとちょっと安くなるのですが、結構なお値段ですよね。昔は学生の年間パスポートが3000円くらいだったはずなのに。。。ここに限らず最近は英国の施設って入場料がベラボウに高いんですよね。しかも子供は半額じゃないし。。。

愚痴はこの程度にして、動物園の紹介しましょう。ここの目玉は

チンパンジー(数年前に新しい施設になって非常に住心地良さそう)

ごろぉぉぉん

パンダ

コアラ

アジアライオン (何年か前に窮屈な檻から丘の広々としたスペースに移動)

虎 (こちらも丘のスペースを拡張して3Dな住処になりました)

ペンギンプール (2時に任意のペンギンパレードあり)

ジェンツーペンギン子育て中

卵の数です。

この園のペンギンは3種類、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、そしてオオサマペンギンです。このオオサマペンギンの中に特別なペンギンが居ます。

銅像(の一部(笑))

オウサマペンギンの「ニルス・オラフ」はノルウェー近衛連隊の一員です。
この逸話は古く、1970年代にEdinburgh Military Tattooというお城で行われるショーに参加していたノルウェー近衛連隊がエディンバラ動物園を訪れた際、Niles Egelienという名の中尉の近衛連隊の名誉隊員となったことが始まりです。そして近衛隊がエディンバラに来る度に昇進し、今現在のオラフ3世は准将に昇進し、ノルウェーの爵位を授与された最初のペンギンとなります。

説明書き

日本の自衛隊はよく知りませんが、動物を軍の名誉隊員、というかマスコットにするのはよくあります。スコットランド部隊のマスコットはCruachanというポニーです(パレード中に糞をすると降格するのであまり階級は高くないですが)。どこぞの動物園で元々は空軍部隊のマスコットだったというニシキヘビも見かけました。ポニーならいいけど、蛇をマスコットにするのはうーん、怖いなあ(笑)。

そして新しく丘の上に出来たキリン

前の小屋と違って住みやすそう

キリンは前に居たのですが10何年か前に居なくなって、また帰ってきました。やっぱり優雅でいいですね。

新参のナマケモノ。物珍しさに見てみたけどやっぱりトローーーンって動きでした。

ちょうど飼育員さんが餌をやっていました

そして個人的な推しがマレーシアンバクとオオアリクイ。オオアリクイはモサモサのしっぽが可愛いし、バクはあの白黒が好きです。今回は時間がなくて両者とも対面できず。

子供達のお気に入りはチンパンジーとペンギンかな?ごろーんって寝てる動物よりも動き回ってる動物のほうが受けが良いように見えます。パンダ、コアラは寝てるからどうでもイイみたい(笑)。

そして久々に行ってちょっと驚いた事。トイレがオシャレになってる。

会員ゲートのそばのトイレ

中は変わってませんが、外壁が綺麗になっててちょっとしたアートでした。

最後に、何故か丘の上に恐竜の展示場所。前にも似たような物があったけど、今回のこれは常時展示になるのかな?

ロボットなのは分かっているけど、よく出来ていました。

パスポートを受け取りに行かないといけないのでちょっとしか回れなかったけど、楽しかったです。混んでたけど。。。