春休み・その6 お土産のカロリー爆弾ケーキ

春休み小旅行のご飯版です。

農場公園で沢山遊んだ最終日はFarmhouse Innと言うチェーンのファミレス兼パブで食べました。期待してなかったけど思ったより良かったです。

www.farmhouseinns.co.uk春休みのしかもイースターのグットフライデーで滅茶混みなので、ネットで予約出来るのが有り難いです。レストランの中はカーバリーセクションもあり、ロースト料理をそのばで切り分けて貰うコーナーもあります。

子供受けが良いようにデザインしてあるチェーンらしく、子供連れスペースがありました。料理が来る間に退屈な子供のための遊びコーナーがあり、何のコンソールか分かりませんが、サメのゲームが置いてありました。うちの子供はTVゲームをやらしたことがなかったのですが、何をどうしたのか何とかプレイしていたみたいです。このコーナー対象年齢が5歳以下って書いてあったのですが、どちらかというと小学校低学年の様な。。。

カラフル

子供連れのスペースはデコレーションも凝っていて可愛い飾り付けでした。

肝心の料理はチェーンしては美味しかったです。

特大カレー。これは普通サイズ。サイズアップもできます

と言うか、ボリュームが凄い。私が頼んだ串チキンカツのカレーは、カレー、串カツ、それにポテトフライ、お米、ナンブレットと、完全に炭水化物のオーバーロード。当然食べきれませんでした。

そして、このチェーンの一番の売りはデザートです。

アイスクリームコーナー

オシャレなデコレーションなケーキ

デコレーションが素敵な特大ケーキがあり、そしてアイスクリームのチョイスも沢山。

このケーキとアイスクリームはお持ち帰り可能と言う所がミソ。

メインでお腹が一杯になってしまったし、折角なのでケーキを持って帰ってみることにしました。

お持ち帰りケーキ

家に帰ってよく見てみると、普通のスポンジケーキ、というかバターケーキにバターアイシングらしきものを使ってデコしてあります。成分などの表示が書いてあったのでよく見てみると一切れ2000kcal。。。なんて恐ろしい。そして想像通り甘い。。。一回買えば満足です。

3層のケーキ。砂糖の塊

ケーキはもう買わないだろうけど、メインがそれなりに行けたのでまたリピしたいと思います。

ちなみに小旅行中のお昼ご飯はすべてお弁当にしました。

というのも、英国は外食が基本的にすべて割高で、おまけに料理が遅いのです。日本のレストランのように15分待てば出てくるなんてことはなく、15分たってようやく飲み物が出てくるような感じで。。。夕飯はともかくお昼ご飯にそんなに時間をかけたくなかったので、スーパーで買い込みました。

日本の様なお弁当は無いし、サンドイッチも結構高い上に大抵パンがビショビショで美味しくない。なので、パンを買って、サラダを買って、サラダチキン系の物も買って、その場で即席サンドイッチを作って頂きました。この時に重宝するのが行きつけのスーパーであるLidl。ベーカリーのコーナーがあるので焼き立てパンがゲットできます。自分の好きなパンが選べるので子供達にも受けが良いです。

このプランは雨が降っていると悲惨ですが、今回は幸い天気には恵まれました。

元々はコロナのせいで、レストランで食べるのが嫌だったので始めたのですが、時間とお金の節約になるので、これからも続けると思います。