2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ系YouTubeの炎上について

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今、バレエ系Youtubeでちょっと騒動が起こっています。ヒューマさんというYoutuberがヤマカイさんの動画を批判したのが事の発端なのですが、ヤマカイさんが精神的に堪えてしまって、活動停止してしまいました。 私は…

アバディーンのパン、バタリー

スコットランド北西にアバディーンという、それなりに大きい都市があります。そこに特有のパン、バタリーという物があります。素朴な平べったい外見で、スペルはButtery、バターっぽいと訳せますが、それもそのはずで、実はかなりアブフっぽいパンです。 ア…

『メリダとおそろしの森』の考察・その2 キルトについて

ディズニー映画、メリダとおそろしの森。舞台はスコットランドです。キルトについて知っていなければ、作中では訳が分からないだろうと思う場面があります。その謎にお答えしましょう! 作中、熊になったエレノア王妃を追って、お城を駆け回り、三つ子ちゃん…

ハギスよ、ハギス、お前を食べちゃうぞ!!!

1月25日は、日本では馴染みのない日ですが、スコットランドでは記念すべき日です。スコットランドの国民的詩人であるロバート・バーンズ(1759年1月25日 - 1796年7月21日)の誕生日で、その日は、皆でハギスを食べます。 ハギスのぬいぐるみ。非食用 ネッ…

旦那と(お得に)プチデートしたい・準備編

コロナが始まってから、外出を控えているので、子供たちを連れて遠くへのお出かけはもちろん、旦那と2人だけで何処かにお出かけすることもなくなりました。 オミクロンがまだまだ元気ですが、感染者数がだいぶ下がっているし、症状も軽いようなので、次の変…

セロリが苦手なんて言わせない 最高のウォルドーフサラダ

突然ですが、セロリってお好きですか?あの繊維質の多い、食べる行為が食べたカロリーよりも高いという、あの匂いのきついお野菜です。 私も、一品限定で食べています。スティック状とかは敬遠してしまいますが、これから紹介するレシピは美味しいです。セロ…

『メリダとおそろしの森』の考察・その1

Brave 『メリダとおそろしの森』は2012年公開の3DCGアニメ映画です。本来の題名はBrave(勇気、または勇敢な者を指す)という名前です。 丁度、チャリティーショップに行ってDVDを安く手に入れることができたので(£1。今日のレートでは156円!)今週末に…

チョコレートを大量消費する!

家に美味しくない安物のチョコレートや、ちょっと古くなったチョコレートが、結構大量に貯まってきました。こんな時の、チョコレートの消費術は、ズバリ、ケーキに入れて焼くことです。 それでも、美味しくないチョコレートは、イマイチなのですが、それでも…

英王室のアンドルー王子の騒動に関して思うこと

最近、ずっと、世間を騒がせている英国王室のアンドルー王子の性的虐待事件の裁判。英王室は13日、アンドルー王子が軍の肩書や王族としての後援者の地位をはく奪されたと発表しました。「殿下」の敬称も公的には放棄し、アンドルー王子の役職はすべてエリ…

英国のキャベツ事情

皆様、冬はキャベツです。お料理の可能性が広がるキャベツです。と、言うか、お料理の嵩増しに最適なキャベツです。 キャベツって万能なお野菜ですよね。千切りキャベツの付け合わせだけが、出番じゃないんです。ロールキャベツ、コールスローには必須だし、…

ジンジャーブレットハウス

ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、クリスマスの時期に、こちらではジンジャーブレットハウスを作ります。 映画シュレックでお馴染みのジンジャーブレッドマン、あれの家バージョンです。生姜入りのビスケットを家の形に焼いて、飾り付けます。 我が家で…

マイヤー(Meyer)と言う包丁の砥石

実家の母が マイヤーのシャープナー マイヤー 3種類の砥石で しっかり研げる! シャープナー という代物を送ってきてくれました。 遅れていた年越しそばとごまめと一緒にようやく到着た荷物に入っていました。年越しそば、年越したそばになってしまいました…

マイヤー(Meyer)と言う包丁の砥石

実家の母が マイヤーのシャープナー マイヤー 3種類の砥石で しっかり研げる! シャープナー という代物を送ってきてくれました。 遅れていた年越しそばとごまめと一緒にようやく到着た荷物に入っていました。年越しそば、年越したそばになってしまいました…

雪が降りました

2022年の記念すべき初雪です。 そして積もりました。 朝起きたらこんな感じでした。ちなみに朝8時です。北なので、冬はホントに暗いのです。子供たちは雪が大好きなので、冬休みが終わる前に雪が降ってよかったー!! 初雪 早速、朝ご飯を食べて出陣!!! …

明けましておめでとう御座います

皆様、良いお正月を過ごせましたでしょうか? 私は、旦那のご両親と弟を招いて、新年パーティーを開いたので、食べるお正月でした。 今年は、材料不足だったのと、クリスマスも頑張ったのとで、ちょっと手抜きをしました。 お節パーティー お品書きは以下の…

年越しラーメン

いよいよ大晦日ですね。今日は一日中、お節を作っていました。 なんだかすっかり食べブログ化してしまいましたが、今年最後も、食べ物について語ります! 家にお蕎麦の蓄えが無いことに、大掃除中に気がついたので、実家から黒豆を送ってもらうついでに、頼…