春休み・その4 買い物と宿

髪をバッサリ切りました。コロナが始まってから切っていなかったので、腰まで届いて大分邪魔になってきたので。背中から髪が消えて寒いです(笑)。私は髪は自分で切っています。下ろしてる事が無いし、テンパだから切った後がちょっとくらいガタガタでも平気なんです。

春休みの小旅行ストーリー続けます。エディンバラ動物園から日本領事館へパスポートを取りに行き、その後は時間的に中途半端だったので、リビングストンという所にあるアウトレットに行きました。

リビングストンはスコットランドの主要都市であるエディンバラとグラスゴーを結ぶ高速M8の中間にある、家ばっかりの街です。エディンバラから大体30分位です。人口はそれなりですが、観光する場所はゼロです。

昔はリビングストンに住んでいたのですが、最近は随分と都会化が進んで、大きなお店が立ち並んでいます。そして客寄せパンダであると思われるデッカイアウトレットのショッピングモール。

livingston-designer-outlet.co.uk

これが出来たのが確か、20年くらい前で、出来た時は知名度が無かったせいか、本当にガラガラでした。あまりにガラガラで潰れるかと思った(笑)。今は賑わってますが。

お店はそんなに変わってないような気がします。GAPが居なくなってしまったのが悲しいです。GAPは英国からお店は撤退してネットのみになりました。寂しいなあ。。。

有名所のファッションのお店は色々とありますが、バーバリーとか、私の狙いはリンツ。チョコレートのリンツです。

夢の大国

このお店に丸いトライフルの掴み取りがあって、そこの抹茶味がどうしても気になっていたのです。1kg辺り£33.5(5500円)です。12個くらい買って£5.83(1000円弱)うーん。高いですね。でもリンツだから許す(笑)

食べてみた感想は、ちょっと期待はずれでした。あまり抹茶の味しない。ホワイトチョコの中に抹茶クリームが入っているのですが、まろやかなホワイトチョコの味しかしなかった。オーストラリアの空港で見かけて以来2年近くずっと味見できるのを待っていたのに、なんかちょっとガッカリ。その代わり(?)マンゴー味とアマレット味が美味しかったです。

夕飯はここのアウトレットに入っているPizza Hut。久々に入りましたが高いですね。旦那の割り引きで食べ物は25%オフになったのですが、それでもまだ高い。そしてコロナ対策なのか、スタッフ削減のためなのか、注文はPizza Hutのアプリをダウンロードして、そこでして下さいとの事です。店員サンを待たなくていいからこちらの方が回転いいのでしょうかね。我が家は割り引き使いたかったからやりませんでしたが。

 

さて、今回のお宿はMarston Innという系列のホテルにしました。このホテルはいつも街中ではなく郊外に立っていて、他のチェーンのホテルとはターゲットにしているお客が違うようです。

www.marstonsinns.co.uk感想は、ベットは良いんだけど、壁が薄いのか、防音性ゼロで煩い。ドアもバンバン閉まるし、夜中に酔っ払いが帰ってきた時も廊下で煩い。部屋の中は換気扇がずっと回ってるしで全然寝れませんでした。もう泊まらない。。。

ちなみにチェーンホテルで防音に優れているのはPremier Innです。ここは全国に広く展開していて、ベットも寝心地良いです。

www.premierinn.comこの手のチェーンホテルには隣接してファミレス兼パブが建っていて、ここでご飯を食べてもいいよと言うことになっています。(泊まったからと行ってタダになるわけではない)

ここに付属のMarstonのパブは、朝食のパンが美味しいので前から気に入っていたので、ここに泊まることにしました。食パンとクロワッサンが美味しいのです。美味しいのですが、メニューが変更されてお気に入りのエッグベネディクトが無くなっていた!!残念だったし、子供も有料になっていたので(前は大人が食べるとタダだった)他の場所で食べました(笑)

BeefEaterというPremier Innに良く付属しているファミレス兼パブで、一応ステーキハウスらしく、名前の通り牛肉を扱うメニューが豊富なので、お肉の扱いは良いです。

www.beefeater.co.ukここで英国な伝統的なBreakfast。ベーコン、卵、ソーセージ、トマト、ベークドビーンズなどのガッツリ脂肪分たっぷりの朝ご飯をいただきました。ここのクロワッサンも、温めて貰ったら結構美味しかったです。(写真忘れた)

お腹がいっぱいになった所で、最終日の目的地、Clyde Valley Family Parkに行きます!また次回!