2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー・デザート編

さて、メインでお腹いっぱいになったところへ、極限状態まで持っていくために、デザートで〆ます。 デザートは義母がパブロバを作ってきてくれたので、そちらがメインになります。 義母の作ったパブロバ 私は、ちょこっと端の彩りに、チョコの蝶のデコレーシ…

クリスマスディナー・メイン編

メイン編です。 スターターも終わり、いよいよ目玉のローストです。 品書きは: ターキー(七面鳥)の胸肉とスタッフィング ガーモン Pig in blanket(ソーセージをベーコンで巻いたもの) パースニップと人参のマスタードと蜂蜜で和えてローストしたもの 芽…

クリスマスディナー・スターター編

クリスマスディナー、色々と作って長くなりそうだったので、ちょっと分けることにしました。今日は、スターター。それから、前日イブのご褒美ランチとクリスマス当日のパプニングパン、そして定番のグリューワインについて語りたいと思います。 まずイブの子…

スコットランドからメリークリスマス

一日遅れてしまいましたが、メリークリスマス!! 今年は、旦那の親御さんを招いてクリスマスのディナーバーティーをしました。 基本的に時間順にオーブンに放り込んでいくだけなので、おせち料理よりは作るのは簡単なのですが、おせちとは違って温かい料理…

バナー作成コース

気がつけば前回の投稿から一ヶ月以上経ってしまいました。 その一ヶ月は遊んでいたわけではありません。最初の三週間はクラウドカレッジのコース、最後の一週間はリビングの壁紙の張替えをしていました。忙しかった。 クラウドワークスの子会社であるクラウ…

Lest we forget -英国の終戦記念日

一面に咲いたポピーの花 They shall grow not old, as we that are left grow old: Age shall not weary them, nor the years condemn.At the going down of the sun and in the morning,We will remember them. 内訳:時は彼らに影響しない。日が昇る時、日…

明日から外泊

たーまやーー 先日の焚き火のお祭り、もう1件行ってきました。 今回は主催者がいるしっかりしたイベントだったので、花火も大掛かりで楽しかったです。 最近PCの話題が多いですが、Windows正常に動くようになりました。そしたら今度は旦那のノートが壊れた…

コンピューターとの戦い

はい、只今、コンピューターと喧嘩中の翠蓮です。 我が家のPCはWindowsとLinuxの二刀流でして、もっぱら普段使うのはLinuxです。 久々にWindowsを立ち上げてみたら、ムムム!!!なんかアップデートが出来ない!! と、いう事態になっていまして、今日は一日…

ガイ・フォークス・ナイト、つまり花火と焚き火の日。

今日は日曜日。気が向いたのと、パンが余っていたので、フレンチトーストを朝ご飯に焼きました。 どのYoutubeのチャンネルか忘れてしまいましたが、速攻で作れるフレンチトーストの作り方を紹介していました。パンを液に漬けてレンジで30秒チン、ひっくり返…

紅葉の季節

一日中、ccs言語をいじっていて脳みそが沸点に達した翠蓮です。 23分の講義がまる一日かかるってどーゆー事。。。 スコットランドは今、紅葉が綺麗です。 この週末に遠出をしてきたのですが、通った道の木々が綺麗に色づいていて、図らずも紅葉ドライブにな…

 ハッピーハローウィン!!

一日早いですが、私が明日忙しいので、今日、ハローウィン晩餐をしました。 去年の今頃はコロナの自主隔離中だったので暇に任せて、ハローウィン晩餐をしました。結構面白かったので、今年もやります。 話は逸れますが、去年、研修帰りの旦那が家にコロナを…

ハローウィンのお化けカボチャ

後、一週間強でハローウィンなので、怪獣達と一緒にお化けカボチャを作成しました。 ジャック・オー・ランタン お化けカボチャ、正式にはジャック・オー・ランタン、Jack-o'-Lanternと言うのですが、ランタンを持つジャックという意味です。なぜジャックはラ…

久々のいももち

久々にマッシュポテトを夕飯に出しました。 我が家ではどちらかというと不評なのですが、私は好きです。 じゃがいもが主食の英国ではじゃがいもの種類がたくさんあります。ベークドポテト用とかマッシュポテト用とかローストポテト用とか。10種類くらいスー…

マヌカハニー

マヌカハニーって何ぞや? 巷でマヌカハニーで有名ですよね。私もスーパーでよく目にしますが、どうやら健康に良いはちみつらしいと言う認識のみで素通りしてました。だって普通の蜂蜜と比べてムチャクチャ高いじゃん! だけど、この間スーパーで安売りをし…

ストーンペインティング

我が家の怪獣1が、先月、誕生日でした。 アウトドア系の仕事に就いている義弟が、大きめの平べったい石とクラフトの材料をプレゼントしてくれました。目玉とか苔とか。それを使って顔を描いて楽しんでくださいとの事です。日本だと夏休みの宿題の自由工作と…

ダイエットって難しい

ダイエットってホント難しいですよね。 太るのは簡単なのに、痩せるのは難しいなんて、世界最大の理不尽だ!!とか朝日(夕日でも満月でもいいけど)にむかって叫びたい翠蓮です。 ダイエットって。。。(涙) 子どもたちの学校が8月中旬に始まってからユルユル…

ゼロハンガーチャレンジ

コロナが流行りだしてから、人混みを避ける目的で、買い出しはもっぱら週1になっている翠蓮です。 今月は ゼロハンガーチャレンジ ゼロハンガーチャレンジは国連WFP協会が、あなたと途上国の子どもたちとの間で食料をつなぐ取り組みです。あなたが食品ロスを…

稼いでみよう

ご無沙汰です。 自分のブログのサイトが何処だかわからなくなるほど、ほったらかしていました。 子供が無事に小学校に上がったので、まとまった自分の時間が取れるようになりました。 で、何をやるかと言うと ダイエット 気力回復 在宅ワーク ダイエットはね…