ダイエットって難しい

ダイエットってホント難しいですよね。

太るのは簡単なのに、痩せるのは難しいなんて、世界最大の理不尽だ!!とか朝日(夕日でも満月でもいいけど)にむかって叫びたい翠蓮です。

f:id:suiren96:20211013045953j:plain

ダイエットって。。。(涙)

子どもたちの学校が8月中旬に始まってからユルユルダイエットを続けています。

食事制限は続かないのがわかっているし、体に悪いのでやってません(断言)。間食をしないように頑張っているくらい。

一応、ちょっとは減ったんですが、体重のアップダウンがすごいんですよね。急に1kg減ったと思ったら次の日には500g増えて、その次の日にはまだ500g増えて、そして数日したらまた減って。。。とか。我ながら、どないなっとんねん。

 

巷(ネット)を調べるとほんとに沢山情報で出てくるじゃないですか。もう、全人類の永遠のテーマです、って感じで。色々と情報も交差してて、どれを信じれば良いのかも、判断し難い。情報のあり過ぎも困ります。ホント一体どれを信じれば良いのか。

 

とりあえず私が今、納得できて、崇拝しているのは、この3つ

 

  • 摂取カロリー>消費カロリー
  • カエル足
  • 過運動は逆効果

 

その1

前の日記でもふれましたけど、摂取カロリーを少なくすれば、そりゃ自然にやせますわ。わかっていても、それがどれだけ難しいか!!!チョコレート好きなんです!!ポテチだって好きなんです(ピザポテチ最高!!!)しかもこれからクリスマスですよ?!店頭に並ぶお菓子たち(9月から並べるのやめてほしい)、食べて食べて!!って言ってます。

普段のご飯だって、毎日、日本食を食べれればいいんですが、洋食も食べないと、日本食材の減りが恐ろしい事になる、という海外生活特有の悩みがあります。うちは僻地なので、そんな頻繁に日本食の調達が出来ないので切実です。送料高いし(涙)

 

その2

カエル足最強です。これは本当に足痩せます。自分でもびっくりした。まだの人はお試しください。この動画がオススメです。

www.youtube.com

ただし、足がつります(笑)

 

その3

最後、運動のし過ぎはかえって良くない。

これがまだちょっと信じられないんですけど。やっぱり運動すればするほど痩せるんじゃないのーー?!とか未だに思うんです。でも、理論を聞くとああそうね、って納得できます。

なんでも有酸素運動を毎日続けるとエネルギーが不足するので、脂肪だけでなく筋肉が分解されてしまうこともあります、との事。体内のタンパク質不足が原因らしいですけどね。プロティンを摂取すればそれは克服できますが、長時間、運動続けるとコルチゾールという、ストレスホルモンが分泌されてしまうらしいです。このコルチゾールは痩せたい人の大敵!!!

なので、運動は程々にしましょうと、ネットに説得されてしまいました。

 

後は、リンゴ酢とか。母が体脂肪減ったわよ!!って喜んでいたので、真似します(笑)ただうちには体脂肪を測る体重計なんて無いので、どうやって効果を実感するんだろう、自分。

ストレッチも大事らしいです。柔軟性を持たせることで体を動かすのがラクになり、結果、消費カロリーが増える。それからストレスが減るということ。どちらも朗報。とりあえず、毎晩ストレッチをやって数ヶ月経ちますが、体は大分、柔らかくなりました。今や、子供らより柔らかいです。勝ったぜ😏

それから食後すぐのスクワットもやっています。二階に行って子供に隠れて(笑)食後すぐに寝ると牛になるって言うじゃないですか。つまりそれです。食べた後はちょっとだけ動いた方が良いらしいです。

 

そんな感じで、色々調べて落ち着いたのが、これ。

www.youtube.com中川裕貴さんの40分のコース。大抵、これの前にカエルをやって、終わったらもうちょっとストレッチをやって一日を締めます。

このお兄さんの良いところは解剖学をしっかり説明してくれるところ。何故?の部分を理解してると、無意識に体に働きかけると思うんですよね。筋トレなどの運動もなんとなーくやるのと意識をしてやるのでは全く効果が違いますし(←体感済み)。

 

そんなこんなでダイエット続行中です。皆さん、一緒に頑張りましょう!!!

これから40分頑張ってきます!!!

 

余談ですがアイコン作りました。Canvaを使ってちょいちょいと水蓮を基本に。まだもうちょっと捻りたいなー。グラデーションとか付けられるとおしゃれになると思うんだけど。。。