2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家に鳥の巣。卵発見!!

我が家のキッチンの窓の横の塀は蔦だらけです。蔦で塀が隠れるほど、蔦が生い茂っています。家の裏庭は旦那のテリトリーなので私は触りません。数年間ずっと放置してあったら、なんと鳥が巣を作りました。 数週間前から窓の前を行ったり来たりしてるなーと思…

お庭がだんだん色鮮やかになってきました

英国の北、スコットランドの北の地域、この辺りも暖かくなってきて気候にも庭の花木にも春を感じています。 暖かくなったと言っても明け方は冷えるので今朝も霜が降りていましたが。。。今日の気温は15度位。今年初めてジャケット無しで外出しました。陽射…

英国のパブランチと公園めぐりの一日

昨日もスコットランドは晴天でした。週末にカラッと晴れ上がって予定が空いている日は滅多にないので、一日中子供たちと外出していました。 まず、土曜の朝は子供たちはスポーツクラブがあるので(やってる内容は鬼ごっこなどのゲーム色々)それに連れていき…

北京ダックと英国で食べれるAromatic Duckの違い

英国にはAromatic Crispy Duck ("香酥鴨" Heung So Aap)なる物があります。 スーパーでも買えるし、中華レストランにも当然あります。 これは日本人も大好きな北京ダック、という認識だったのですが、実際は何が違うのか知らなかったので、調べてみることに…

スコットランドオリジナルの炭酸飲料、Irn Blueの謎

スコットランド発祥の炭酸飲料にIrn Blueというジュースがあります。Iron Blue、アイアンブルーと読みます。 1901年に製造された、”秘密のレシピ”を使って作られているこのジュース。英国全土で発売されており、他国でもスコットランドの移民が多い場所では…

春の訪れを鹿で知る

スコットランドの北、ハイランドの田舎住まいの我が家は自然に囲まれています。住んでる場所は一応それなりに大きい街なのですが、家が街の端っこにあるので、外に出たら大自然です。 鹿、見つかりますか? 家の裏に小高い丘があり、毎年春先になると鹿がや…

天気が良いのでBluetoothのイヤフォンとお散歩。。。出来なかった件

英国はここ一週間ほど晴天が続いています。蛙の卵も池に発見したし、鹿も家の裏に出没するし、洗濯物は外に干せるし、春ですね。でも明け方は冷え込むので、霜が降ります。 天気が良いので例のお散歩コースに出陣。新しくゲットしたイヤフォンを使ってます。…

一度は家からオーロラ見てみたい!!

スコットランドではオーロラが見れます。運が良ければイングランドでも見れるのですが、北にあるスコットランド、特にハイランドの方が頻度が高いです。 高いと言ってもこの辺では冬の間に2、3回あるくらいなので、本当に運が良ければ!という感じです。ア…

鬼リピしている絶品ドリア

今日も料理報告です。数あるリュウジさんのレシピの中でも一番、リピート率の高い逸品がこちら。至高のドリア。 今夜の夕飯はドリアとサラダ 非常に簡単なのに我が家では大好物ご馳走の高ランク入りしているレシピです。 明日、晴れてコロナから開放された子…

食べブログ三号。煮卵を使って創作丼

すっかり食べブログ化した今日の夕飯は、先日漬け込んだ煮卵を食べてみました。もう一日くらい漬けても良かったけど、食べたかったし。今日は買い出しに行って、冷蔵庫の中が圧迫されていたので、食べてしまうことにしました。 今日の夕飯のお品書きは: 卵…

リュウジさん再び。至高のトンテキ

昨日に引き続き今日もリュウジさん路線で夕飯を決めます。 我が家では食材などの都合で、日本食は週2回。洋食2回。後は不規則というパターンですが、おみそ汁が飲みたかったので、今週は日本食x2追加です。何故x2なのかと言うと、出汁を取る時、お鍋のサ…

リュウジさんの煮卵を作ってみる

日本では大きな地震がありましたね。皆様、大丈夫でしょうか?幸い私の家族友人は皆、無事でホッとしております。福島の原発の冷却プールの電源が落ちたようですが、それも復旧したとのことで、良かった!!!余震にはくれぐれもお気をつけください。 さて、…

受難節(レント)ダイエット中間報告

キリスト教では今、受難節の最中です。私はキリスト教徒ではありませんが、この期間中に英国では何かを我慢する風習があるので、それに便乗して、お菓子を我慢するダイエットを継続中です。 受難節、または四旬節とも呼ばれ、キリスト教において、 イエス・…

スコットランドのマスク着用義務延長とその他の感染対策

スコットランドはオミクロン、BA.2種が猛威を奮っています。今、ひどい場所は、オークニーや西の諸島など今まで僻地でそこまで感染がひどくなかった場所です。ハイランドもかなりひどい状態です。北のほうは病院も少ないので、統計情報以上に自体は深刻です…

我が家のコロナ対策

コロナが我が家に上陸してから4日経ちました。子供らとかなり一緒の時間を過ごしていた私は奇跡的に未だ陰性です。週末は南下していた旦那も当然、陰性。 子供たちの学校は更に感染が広がっているらしく、下の子のクラスも閉鎖され、お昼前に子供を迎えに来…

コロナ上陸

子供たちの学校ではコロナが流行っています。 子供の担任の先生も、すっかり非常勤と化している校長先生までダウンです。当然、子供たちの間でも流行っていて、今回は流石に貰ってくるだろうと確信していましたが。。。 ついに我が家に上陸です。上の子は木…

『メリダとおそろしの森』の考察・その3 ケルトの模様

メリダとおそろしの森の感想といって、すっかりスコットランドの文化を紹介するシリーズになった第三回目です(←開き直った) 物語の各所、メリダの弓、紋章、ホールの装飾など各所で出てくるモチーフはケルティックノットと言う模様です。今回はケルト文化…

今年初のガーデニング

ここ数日天気が良くて、洗濯物が外で干せています。気温が低いので、完全に乾くということはないのですが、ちょっと湿ってるくらいなので、家の中で干せば朝には完全に乾いていています。冬の間は100%部屋干しなので、外に出せるようになると春を感じます。…

プリンター来たーー!!

新しいプリンターが届きました。 届けたとき、受け取りのサインが必要なのに、何故か家に居たにもかかわらず、隣の人がサインしてたこと、家の前に置き去りで数時間気が付かなかったこと、横にするなって書いてあるのに、しっかり横になって置いてあった事な…

子供の具合が悪いときの飲み物で難儀しました

子供の1人がここ一週間ほど体調を崩していました。どうやら、ウイルスに感染したようです(ノロ?!) 日曜の夜の大嘔吐から始まって、繰り返しリバース。ご飯も食べられず、水分もあまり補給できなかったので、脱水症状になりかけました。 英国はNHS(Natio…

世界本の日 指輪物語のドレス手作り

日本では3月3日はひな祭りですが、英国では、世界本の日・ワールドブックデーです。日本では世界本と著作権の日として知られているようです。 国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって制定された「読書・出版・著作権(知的財産権)保護の促進」に関…

パンケーキ火曜日と灰の水曜日

昨日、キリスト教が主な英国ではパンケーキ火曜日でした。このパンケーキ火曜日Pan cake Tuesdayは英国の数少ない年間行事で、灰の水曜日の前日に行われます。パンケーキ・デーは、キリスト教信者が復活祭前に行う40日の断食期間レント(四旬節と呼び、日曜…