我が家のコロナ対策

コロナが我が家に上陸してから4日経ちました。子供らとかなり一緒の時間を過ごしていた私は奇跡的に未だ陰性です。週末は南下していた旦那も当然、陰性。

子供たちの学校は更に感染が広がっているらしく、下の子のクラスも閉鎖され、お昼前に子供を迎えに来てくださいという連絡がありました。うちは既に学校休みだったからイイけど共働きの家は難儀したでしょうねぇ。。。

とにかく、これ以上感染を広げないために感染対策を引き続き頑張っております。

我が家の防波堤は:

  • 子供たちは上に隔離。幸い上にもトイレがあるので、上を占領して遊んでいてもらっています。今の所、下の子の回復率が70%くらいなので、未だベット。明日からはもう一室で玩具で遊べそうです。(例の大量リバースした部屋ですが、掃除も完了しました。重曹を撒いて24時間放置したら匂い取れました)
  • 二階は常に窓を開けて常時換気。春先でよかった。
  • 常にマスク。常に手を石鹸で洗う(誕生日おめでとうの歌を2回歌うと大体20秒らしいです。子供曰く)
  • もし子供の部屋に出入りするときなどは殺菌スプレーでハンドルなどを拭きます。
  • 感染組と非感染組のご飯は別。台所とリビングはガラスドアなので、ご飯をすべてセッティングして、台所に引っ込み見物します。ご飯を食べる時はマスクを外すのでどうしても感染のリスクが上がります。黙って食べるのも無理そうだしね。。。
  • ご飯の後は、換気。触っていそうなところはすべて消毒。
  • 使った食器も消毒。
  • 洗濯も別。干す場所も別。
  • 旦那は一番感染の可能性が低いので、基本的に子供の世話、除菌掃除などしないでひたすら避難。私もまだコロナ持ちな可能性が高いのでベットも別!毎晩、リビングでtvを視ながらソファーで寝落ちしているようです。

この対策で乗り切っています。疲れた。。。そして、手洗いの連続でかなり手がガサガサになってきました。

こんな感じで忙しいのでダイエットは全く出来ていません。かろうじて夜のストレッチが出来るくらい。でも一日中動き回っているし、お菓子もレントダイエットの最中で食べていないので、ちょっと減りました。バンザイ。

 

夕飯前にようやく座る時間が出来たので、ホッと一息。スーパーでチャイラテのティーバックを見つけたので買ってみました。ちゃんとチャイラテの味するー♪(←どんな味がすると思ってたのさ?)

f:id:suiren96:20220315014816j:plain

ホッと一息

材料はお茶っ葉、シナモン、生姜、オールスパイス、カルダモン、クローブなので、家に全部あるんですが、混ぜるの面倒くさいしねえ。。。(笑)

私の普段の飲み物は子供と一緒に麦茶なのでカフェィンの耐性がありません。夜に飲もうものなら寝付けません。ティラミスなんて夜のデザートに食べれません。

昔は夜寝る直前まで濃い紅茶を飲んでも普通に寝れたんですが、霊気セラピーを習う時にカフェィンを断って水に変えてからは、無理になりました。なのでお茶、コーヒーは飲む時間に注意しないといけません。

ちなみに旦那はレッドブルなどを飲んで即、居眠りします。。。飲む意味ないじゃん(笑)