一度は家からオーロラ見てみたい!!

スコットランドではオーロラが見れます。運が良ければイングランドでも見れるのですが、北にあるスコットランド、特にハイランドの方が頻度が高いです。

高いと言ってもこの辺では冬の間に2、3回あるくらいなので、本当に運が良ければ!という感じです。アイスランドやアラスカのようにオーロラで観光客を引き寄せる事は出来ません。

オーロラ

ネス湖に流れ込むネス川のあるインバーネスから(BBCニュースより拝借)

極たまにですが、綺麗に見れる夜があります。6日前にも綺麗なオーロラが見れました。主にスコットランドの北東で見れましたが、南西でも観測できたようです。

私は携帯にオーロラの警告がなるアプをインストールしているのですが、警告がなったのが夜中の11時半頃。もう完全に寝る体制に入っていたので無視して寝ました(笑)。

play.google.com

我が家は街外れですが、光害があるので見ようと思ったらきっと何処かに移動しないと見れないし。。。寒いねん、眠いねん。

でもこんなに綺麗に見れたんだったら、外に出てみればよかったな。

実は昨日もアプリが夕方6時頃鳴っていたのですが、日出てるし。。。場所の設定はしているのですが、アプリは地理的にカバーしている範囲がどうやらかなり広いようです。

専門家によるとこれから太陽の活動が活発化するので、これから数年はオーロラが見れるチャンスが増すでしょうとのことです。

何故なのか、分からなかったので調べてみました。

オーロラを起こすもとになるのは、太陽からの「太陽風」というものです。
太陽風というのは、太陽の表面でときどき起こる大きな爆発のとき、太陽から飛び出してくる電子や陽子というものが、まるで風のように地球におしよせてくることをいいます。この太陽風が、北極や南極上空の酸素や窒素などの原子を刺激して光を出します。

これがオーロラなのです。

なるほど。この太陽風がこれから数年は沢山起こるからオーロラ頻度も上がるという予測なのですね。

オーロラも見たいけど、皆既日食も見てみたいです。5年位前に私の住んでいる地域では皆既日食が見れる日がありました。日食観測用の眼鏡も用意して楽しみにしていたのに、その日はあいにく曇り。。。非常にガッカリしました。

南の方の友達は部分的にかけた太陽の写真をフェイスブックにアップしていたのに、完全に隠れるはずのこっちは曇り。。。いつになるか次回に期待です!!

5月16日の明け方に皆既月食があるようです。頑張って起きてみようかな。