お庭がだんだん色鮮やかになってきました

英国の北、スコットランドの北の地域、この辺りも暖かくなってきて気候にも庭の花木にも春を感じています。

暖かくなったと言っても明け方は冷えるので今朝も霜が降りていましたが。。。今日の気温は15度位。今年初めてジャケット無しで外出しました。陽射しが強いので日が照ってると気温以上に暖かく感じます。

基本放置の我が家の庭も色とりどりの花が咲き始めました。最初に咲くのは植えっぱなしの球根軍。

3月中旬のクロッカス。もう枯れてしまいましたが。。。

スノードロップはシーズンが過ぎ(あ、枯れた蕾を取っておかないと!!)クロッカスもそろそろ終わりです。今年はクロッカスの当たり年で綺麗な花が咲きました。

最近咲いていなかった水仙。今年は咲きました

今は水仙のシーズン。植えっぱなしで去年は全然蕾がつかなかったのですが、今年はちょっと咲きました。

この辺は前住人が植えていったものです。段々と年を追うごとに咲かなくなってきたのですが、今年は一部復活して嬉しい限りです。

この水仙の葉っぱは出るけど、蕾がつかない状態をこちらではBlind(盲)水仙というのだそうです。栄養不足、日照不足によるそうで。。。日照はどうも出来ないけど、今年はもうちょっと頑張って肥料を与えてみようかな。来年はもっとたくさん蕾を付けてくれると良いな。

そして、正体不明の花もチラホラ。いや、確かに植えたのは私なんですが。。。何を植えたか全く覚えてないという。。。

植えたはずだけど何だかわからない黄色い花

ようやく咲き始めたチューリップとヒヤシンス。いい匂い

チューリップもここ二、三日の晴天のお陰で順々に花を着けています。そしてヒヤシンス!ヒヤシンスはとてもいい匂いですねー。家の中に飾るにはちょっとキツイけど、外にいる分には丁度いいです。

後ろの方でクリスマスローズがしぶとく花を着けています。花咲く期間、長いですね。

これも植えたはずだけど正体不明の謎の花

ニワトコの若木

こちらのニワトコは去年、近所の空き地の枝を折って水栽培で根っこを出したものを植えてみました。無事に冬を越せたようです。近日中に大きな鉢に引っ越させないと!

蕾沢山

そして写真がボケていますが、沢山蕾を着けた八重桜。今年は綺麗に咲きそうで、今からとても楽しみです。
写真を見て、自分で雑草ばかりやなーと思ってしまいました。もうちょっと豆に抜かないと夏になったら恐ろしい事になりそうです。でも明日からまた冷え込むんですよー。カエルの卵大丈夫かなあ。。。