ハッピーハローウィン!!

一日早いですが、私が明日忙しいので、今日、ハローウィン晩餐をしました。

halloween dinner

去年の今頃はコロナの自主隔離中だったので暇に任せて、ハローウィン晩餐をしました。結構面白かったので、今年もやります。

話は逸れますが、去年、研修帰りの旦那が家にコロナを持ち込んで、旦那は陽性判定だったので、別室に隔離。私と怪獣sは家でゴロゴロ。私もちょっと具合が悪かったのですが、深く考えず子供と筋トレしたり、ハローウィンのごちそうを作ったりしてたんですが、私も陽性と判定。。。コロナ感染してたのに、こんなにパワフルに動き回ってた私って一体何者?今だから笑ってますが、本当に症状軽くてよかったです。後遺症もなかったし、有り難い事です。

話を戻して、ハローウィンの晩餐。メニューはこんな感じでした。

 

スターター

かぼちゃの猟奇殺人ポタージュ

かぼちゃポタージュ普通のかぼちゃポタージュにゆで卵の眼玉と、ソーセージの指を浮かべ、トマトケチャップの血痕を残しました。爪と眼はハサミで切った海苔です。

 

メイン

グールの煮込みバーグ

グールはアラブの伝承に出てくる怪物で、日本では屍食鬼(ししょくき、または死食鬼)、あるいは食屍鬼(しょくしき)と訳されることが多いそうです(Wiki名誉教教授より)。

ハンバーグを顔の形に整形して、フライパンへ。毒々しいトマトソースを加えて煮込みます。ソースには冷蔵庫で場所を取っていたマッシュルームを入れて、内臓のソース感を出します。

グール

グール比較画像(笑)

食べる直前に、顔だけ先に出して、生ハムを巻いてグロさをアップ。海苔で目鼻口を強調します。

 

グラウンドグレーカーマッシュポテト

日本ではあまり馴染みがないみたいな、グラウンドブレーカーというお化け。

地面からぐおーーって感じで這い出してくるんですが、マッシュポテトをどかっとお皿に盛って、海苔で口と眼をくっつけておしまいです。ブロッコリーで地面を表現というお手軽さ!

ground breaker halloween

こーんな地面から出てきて、がばっと怖い顔を出します

モンスターサラダ

ストローで目口を抜いたきゅうりの薄切りと目玉ゆで卵を、グリーンサラダの上に乗っけて完成。色が寂しかったので、トマトを足してカラフルさアップ。

普通のサラダ

 

デザート

アイディアはルタオさんの有名なドゥーブルフロマージュから来ています。本家に後ろから刺されそうなくらい改造してますけど。

まずビスケットの底を敷き詰めて、スポンジを載せましたが、型よりずいぶん縮んでしまったので、チーズケーキの生地は下にも流れこんでしまい、スポンジがチーズケーキの中心にあるような感じになりました。ついでに、苺のコンポートも追加。一番上のムースは卵黄は無視で(英国は卵を生食をする習慣がないので、サルモネラ菌が怖いのです)。で、仕上げのクラムも、前回、美味しいと思わなかったので省略。ホントにルタオさんに怒られそう(笑)

ケーキ

明日は結婚記念日なので、一応、それも祝おうと言うことで、ミントチョコの板にHappy Anniversaryと書いて、墓石に。苺のシロップでケーキを血まみれにして、まったくめでたくない記念日ケーキが出来上がりました。あ、オレンジのかぼちゃマシュマロは買いました。可愛かったから。

 

家族には受けていたので、すべて良し。有り難いことに旦那が、食器洗いをしてくれるので、私は本日の業務終了です。

 

番外編

金曜日の怪獣のお弁当。キャラ弁なんて無理ですが、ちょっと頑張ってみました。

お弁当

 

あ、今、思い出した。明日から英国は冬時間です。寝る前に時計を一時間遅らせておかないと!!

Spring Forward, Fall backward. (春は前に、秋は後ろに、という意味です)

ああ、暗くて寒い冬に突入ですね。