ホットクロスバンの味見の続き

前回に続けてホットクロスバンを食べ比べていきます。

今回は同じく英国に進出しているドイツ系格安スーパーLidlの品です。

こちらはAldiよりもちょっと品揃えが少なく、出回るのも2週間位遅いですね。今年のLidlのイースター戦略はギリギリまでイースター商品の品出しをしないようです。2週間前にようやく毎年お馴染みのイースターエッグなどのお菓子が出揃いました。

期間限定お菓子がちょっとの間しか売っていなくて寂しいけれど、クリスマスのようにイベント直前には既に売り切れ!なんて状況になるよりはこっちのほうが良いかな。

さて、メインのホットクロスバンですが、こちらのお店はこの通り。

f:id:suiren96:20220411045957j:plain

旬な広告の品!

Aldiとほぼ同じ味なんですよね。このパンに限らず、同じ味、同じ形の食べ物を色々なメーカーで見かけます。

例えば、5年くらい前にさやえんどうスナックが初めて英国で売り出されたのですが、ちょっとすると各スーパーでこぞって似たような物をオリジナルブレンドで出し始めました。日本だと訴えられそうですが、この辺は英国のルールはどうなってるんでしょうね。

話を戻して、今回はゲットしたのは:

  • リンゴとシナモン
  • トリプルチョコ
  • ベリーミックス
  • ブリオッシュ風

f:id:suiren96:20220411045848j:plain

買う予定がなかったブリオッシュ風。安くなっていたので思わず。。。

以上の四種です。

ざっと食べてみて、全体的にAldiの物より甘くなくしつこくないです。特にチョコレートはこちらの方が食べやすいです。

順位は

1位 ベリーミックス。クランベリーが沢山入ってて美味しい

2位 チョコ。程よい甘さでベリーグット。子供達にはやはりチョコは不動の一位でしたけど。。。

3位 リンゴ。全体的にリンゴ風味で、シナモンの味はあまりしなかったような。。。でもリンゴの欠片に当たるとそこが美味しい。

4位 ブリオッシュ風。ちょっとフワフワなだけで普通のホットクロスバンでした。

一通り目ぼしいものは制覇したし、イースターまでまだ日があるので、気に入ったものをリピしようと思います。とりあえず、来週に南に遠征するので、サンドイッチ用にAldiのチーズ&オニオン味を買ってこよう。

f:id:suiren96:20220411045806j:plain

そういえば、先週Lidlでお気に入りのクッキーを発見!!

このバターたっぷりのクッキーはクリスマス限定で出回る物で、かなり人気があるのか12月中旬には売り切れてしまいます。

人気があることを察知してくれたのか、イースターに志向を変えて復活しました。クリスマスと違って、クッキーに穴は空いて無く、飾りのツブツブも、黄色や緑で春っぽくなりました。とにかく、冬まで待たなくて良いのは嬉しい!!頂きます!!(そしてまた太る。。。

そして最後に、我が家のクロナキドリの卵が一個孵りました。後2つ!楽しみです。子供達もワクワクです。いいですねーこう、生命をすぐそばで感じられるのは。

f:id:suiren96:20220411045618j:plain

ピンクの塊が雛です