トリプル太りを解消するダイエットを始める

体重がなかなかヤバイことになってきました。

クリスマス太り、正月太り、バレンタイン太りの三セットです。もう気合を入れてどうにかしないと、大変なことになるので、頑張ってダイエット再開です。

diet

自分的には、気分は一年中ダイエットなのですが、食べている内容を振り返ってみると、とてもダイエット中とは言い難い食生活。。。(汗)

ブログで宣言して、やる気を出して頑張って行こうと思います!!!

と、言っても毎日ランニングとか趣味じゃないし、食事制限ダイエットはめんどくさいし(家族に色々と聞かれるから)、そもそも無理!!なので、地道にゆるーいダイエットを再開しようかと思います。

 

ゆるーーいダイエットプラン

  • 食事は腹八分目
  • 間食をしない
  • 適度な運動
  • 早寝早起き
  • ストレスを溜めない

 

食事は腹八分目

私は結構多めに作ってしまう方なので、勿体無いと思って食べてしまいます。

ー 作るのを控えめに

ー 作り過ぎたら次の日、または冷凍することを心がけ

ー お腹いっぱいになったら、次の日のお昼に食べる

以上を、モットーにしていきます。これによって自然に胃が小さくなって、運動量>摂取量になる!!!はずです。

 

間食しない

難関です。甘いもの大好きなので、非常に難関です。家にも外にも甘ーーい誘惑が沢山。分かっていても、セールなんかで買ってしまうんですよね。

まったく食べないのも辛いので、おやつタイムはナシで頑張るけど、食事の後のデザートでちょびっと噛じるのはOKにしました。そのちょびっとの制御がまた難しいのですが、今の所、成功中。本当はそれも無しのほうが良いと思うんですけどね。。。

 

適度な運動

運動は出来ます。ただ、実は、適度って言うのが難しいのです。最近は色々な研究が進んで、運動するのも1時間以内とか言われてますよね。運動すると、1時間は超えてしまう、というか、1時間くらいやらないと気が済まないので、その辺の調整もちょっと難かしいです。

朝は20−30分の運動アンドストレッチ。夜も同様に30分位の運動を目安にストレッチで頑張ります。

ちなみに、今日の朝は、このメニュー。

お正月太りHiit

www.youtube.com

ストレッチ

www.youtube.com

実は結構筋肉痛なので、夜はどうしようかな。筋トレはお休みして、タビワダンスで楽しもうかな。

www.youtube.com

早寝早起き

寝不足はダイエットの敵だそうです。

睡眠がダイエットに繋がるのは3つのホルモンが関係していると言われています。

  • レプチン
  • グレリン
  • 成長ホルモン

レプチンとグレリンは、食欲のコントロールをするホルモンです。しっかりと睡眠を取ることで、満腹感を知らせるレプチンを増やし食欲増進させるグレリンを減らすことができます。

成長ホルモンは、身体の成長を促すホルモンで、脂肪燃焼や筋肉の成長を促す働きがあるため、新陳代謝に深く関わっています。

なので、夜は仕事が終わってシャワーを浴びたら、極力、携帯をいじらずに本を読んで寝ます。寒いのでベットの中で本を読んだら、昨日はそのまま寝落ちしてしまいました(笑)携帯、PCを触るとブルーライトで寝付きが悪くなるとか。

ダイエットの成功率を上げるために良い睡眠時間は7~8時間です。。。んーーーギリギリ確保できてるかな。後は睡眠の質ですね。

 

ストレスを溜めない

ストレスもダイエットの敵だそうです。

ストレスを感じると分泌されるコルチゾールホルモンはストレスホルモンともいわれ、ストレスに対抗してくれるホルモンなので、決していらないホルモンではありません。しかしストレスを抱えすぎると過剰に分泌し、代謝を悪くしたり他のホルモンにも影響を与え、脂肪を溜めやすく、さらには甘いものを欲するようにします。

ストレス溜め無いように。。。これが一番無理です。子供の相手をしながらストレス溜め無いようになんて出来ません(笑)

細かいことが気になってしまう性格なので、こんな小さいことでイライラするの?という感じでストレスを溜めてしまう自分。でも気になるんですよね。気になってそれでまたイライラ。なので、ここは無理せずに、頭の片隅に留めておく程度に。ストレスを溜めないように頑張ることがストレスになったら元も子もないですよね。

 

こんな感じで、極力頑張らない、我慢しないダイエットを実践していきたいと思います。元々家の中で座りっぱなしということはないので、暴飲暴食をせずに普通に暮らしていれば、きっとどうにかなるはず。

針金のような体型になりたいとは思わないので、健康にちょっと体重が落ちればいいのです。そう、スカートのウエストがちょっとゆるくなるくらいで十分(笑)