旦那とプチ贅沢な節約デート 後半

旦那とプチ贅沢なCity break。後半編です。

 

買い物・その2

アフタヌーンティーでお腹がいっぱいになったら、街のセンターで買い物です。お店が本当に色々とあって、キョロキョロ、お上りさん(笑)。

お目当てのHotel Chocolatはバレンタインの一週間前だったので、バレンタインスペシャル開催中。でも、隅っこの方に置いてあった、ミスシェイプで割引になっていたチョコを発見したので、すかさずゲット。形が悪くても味には変わりナーシ~!美味しいんです!!

Whittardという紅茶・コーヒー屋さんも何とか探して行ってきました。ショッピングセンターの中で探すのに手間取った。。。

試飲で飲めた、ラズベリーココアが非常においしかったのですが、流石にココア一缶に£9(1400円)も出したくなかったので、断念。ここのココア美味しいんですけど、高い。。。セールを狙うかな。。。

www.whittard.co.uk紅茶屋さんなんだけど、紅茶は無視な私(笑)。チャイラテとかもきっと美味しいだろうから、今度検討してみようかな。

後は、目についたお店にフラっと入ったりで、主にウィンドウショッピングを楽しみました。

 

夕飯

ホテルに荷物を置きに帰って、映画を観る前に軽く夕飯を食べようということで、レストラン探し。本当は旦那の親友と一緒に食べる予定だったんですが、キャンセルされてしまったので、急遽、携帯で良さそうなところを調べました。

選んだのは、ホテルのすぐそばにある、タイ料理のレストラン。旦那が昔タイにダイビングに行ったので、タイ料理が好きなのです。私も数回食べたことがあるくらいだけど、中華より脂っこくなくて好きです。

今回は5pm.co.ukのサイトでお会計20%の割引をゲット。

www.5pm.co.uk入ってみて感心したことは、このお店のコロナ対策、ばっちり!!!ここまで完全に対策をしているお店は初めてです。

まずメニューは携帯で閲覧。正直、ちょっと見難かったですが、不特定多数のお客の触ったメニューをめくる事を避けるための策。レストランでメニューをめくるのって、確かに感染源ですよね。アルコールで手を綺麗にしていても、やっぱりばい菌はつくし、それを毎回毎回、綺麗に拭いてーなんてやってる暇もないです。

そして、テーブルの上にあらかじめ置いてあるスターター用のお皿とナイフフォークは、ラップでくるんであります。

最後に、お客が出て行ったあとは、席、テーブル、壁を、UVライトが出る除菌剤の入ったスプレーのようなもので消毒。ここまで徹底してくれると、本当に安心して食べれます。

f:id:suiren96:20220209205346j:plain

お料理は非常に美味しかったです。スターターの色々、ミニ春巻き、エビフライなど摘まめるお皿と卵にくるんだ焼きそばの様な物を頼みました。どちらも、程よい味付けで、脂っこくなく、◎。お腹一杯になったけど、旦那は美味しかったので、もう一皿頼みたそうでした。

私は中国茶を頼んだのですが、その器がまたオシャレ。2層になっているガラスのお湯呑みが出てきました。層の間にかなり空間が空いていたので、まったく熱くないという、ちょっと不思議な代物。

f:id:suiren96:20220209205415j:plain

お値段はやや高めでしたが、この質の高いレストランなら納得です。是非また行きたいです。

 

映画

さて、お腹が再び一杯になったところで、映画です。

想像はついていたのですが、竜とそばかすの姫の出現率、低すぎ!!!

やっている映画館を探すのに一苦労。それも各サイトのサーチの仕方が分かりにくかったため。Odeonなんて墜落しそうなほど重かったし。。。結局、Glasgowの街中のCineworldというでっかい映画館に行くことになりました。

KidsPassの割引を使えたのですが、Cineworld最大30%オフとか書いてたくせに、それはポップコーンなどのおやつ系で、チケット自体の割引率は£1(156円)もなく。。。2人で£1.4引き。でもしっかり使いました。KidsPassのクーポンはパスタソースに付いていたものなのですが、これで、パスタソース代は回収しました(笑)。

5階建てくらいのビルにスクリーンがいくつもあって、おお、都会の映画館!!!って感じでした。映画のお供は、アイスクリームなのですが、今回は夕飯直後と言うとこで食べる気もせず。。。ちょうどスタパが入っていたので、スタバで期間限定のBerry Hot Chocolateを頼みました。バレンタインの特別メニューみたいです。ラズベリー味のココアで、味はまあ可もなく不可もなく。Whittardのラズベリーココアの方が美味しいかな。土壇場で思い出した、旦那の職場の割引きで10%オフになりました。万歳!

映画の感想は、また次回に。。。

 

朝はホテルでのんびり

折角、チェックアウトが1時なので、朝はホテルでのんびりしようという事になり、お寝坊して、朝ご飯は9時に食べました。ここは普通のホテルの朝ご飯。ブッフェ形式で、好きな物を取って食べます。

f:id:suiren96:20220209205451j:plain

朝ご飯。定番のベークドビーンズは私は好きではないので取りません。

この国の、ソーセージって肉の割合が少ないんですよね。変にブニブニした食感で、安いものだと本当にまっっっずいのですが、流石にホテルのソーセージはそんなことはなく、無事に食べられるものだったので、ホッ。

その後でプールに行ったのですが、滅茶混みでした。やはり同じプランで来ている人は同じ事を考えるらしく、Stagパーティーの一団(結婚直前の男性が同性を集めて独身最後を楽しむパーティー、女性バージョンはHenパーティー)とか、色々入ってきました。泳ぎにくかったけど、根性で泳ぎました。旦那は早々にサウナに引っ込んでましたが(笑)

 

チェックアウトをした後は、旦那が行きたがっていた、ダイビング関係のお店へ。私は興味がなかったので、店内に流れていたダイビングの映像を眺めていましたが、旦那によると、質のいい品売っていたそうで。しかもそんなに高くなかったんだそうです。

www.lomo.co.uk

お昼

お昼はイタリアンが食べたいということで、ホテルの近所にあったLa Fiorentinaというお店に行きました。こちらも5pm.co.ukで見つけた、ランチメニューにコーヒーがタダで付いてくるプラン。

www.5pm.co.uk私も旦那もパスタを頼みました。写真撮り忘れましたが、やっぱりイタリアンのパスタって美味しいわ。。。コーヒーも美味しくて満足です。デザートにティラミスを頼みましたが、あまりコーヒーが効いてなくて、そこはちょっと残念。

店内の内装にも凝っていて、夜のロマンティックなディナーにいいなーと思いました。店内に飾ってある彫像は、皆、マスク付けてました(笑)

 

中華食材店

帰りがけに中華スーパーに行って食材を買い込みました。今回はハズレでしたが、その辺はまた後日。


さて、色々と楽しんで、お会計です。

ざっと計算して、色々な割引を組み合わせて£100(15000円)くらいは節約できたんじゃないかなと思います。リサーチに時間がかかりますが、それも楽しみの一部なので、苦にはなりません。やっぱり楽しむなら安く上げたい貧乏性(笑)。

またしばらく、夫婦二人でのお出かけは出来ないだろうけど、久しぶりで楽しかったです。ご馳走様でした!!!